見出し画像

天草トライアスロン2024

・準備

  今年は土曜日午前中仕事してから出発だったので、金曜日に色々準備!
今年もCTCの方が予約してくださった松屋旅館に宿泊てす!

3種目分の荷物
やっぱり多いねwww

【スイム】
・ゴーグル
・メッシュキャップ
・ウエットスーツ
・ワセリン
(首の後ろ擦れるから重要!)

【バイク】
・ヘルメット
・サングラス
・シューズ
・靴下
・グローブ(使わなかった)

【ラン】
・ランシューズ
・ゼッケンベルト
・帽子

【あれば良かったと思ったもの】
・首の後ろ保護できるようなテープが欲しい!
首の後ろが擦れて後日泣く😭
・ゼッケンベルト固定する安全ピン
(走ってるとゼッケンクルクル回るのどうにかならんかな)

今回補給の補給
・ゼリー2個(バイク、ランの時)
・リチャージ(バイクの前)

これだけ!?

意外と補給する暇がなかった
去年助かったチョコ羊羹は、今回固形のものを受け付けなくて持ってるのもちょっと邪魔だった💦

安全ピン3つ
来年これだけは忘れないように自分ちゃんと覚えておいてくれ。


松屋旅館では前日カーボパーティ
前日からエネルギーをチャージするため、タンパク質中心メニュー!!
フレンチトースト、フルーツ、焼き芋、パスタ、ポテトサラダ、カレーライス

甘いもの大好きな私
それはもうお腹いっぱいになりましたさ😋

フレンチトースト美味しい(*´~`*)ŧ‹"ŧ‹"ŧ‹"
パスタ最高🥳

お刺身はなかったけど、めちゃくちゃエネルギー蓄えることが出来たんじゃないかなーって思う🤣

・当日

朝5時起きで朝食
あんなに沢山食べたのにお腹が空くなんてw

去年は緊張しすぎてほとんど眠れなかったのに今回はしっかり眠れた‼️

前日あんなに食べたのに、しっかり完食😋
トランジションエリア

どうやったら使いやすいかめっちゃ悩んだ(笑)

ベタ凪

情報によると波の高さ0m
プールのように泳ぎやすいだろうとのこと(笑)
今回は酔い止めなし!!

・スイム
25分29秒(全体33位)

1番得意と言っていいだろうスイム
去年26分で泳いでいたくせに30分で申請したら去年より早いもののだいぶ後ろの方だった

スイムに自信があるなら早めに申請して、泳ぎやすい位置取りをした方がいいかもしれない

バンバン抜いていくのは楽しいけど、ちょっと早い分抜きにくくて大変だった
だったら速い人の後ろについて行った方がいいのでは?
泳ぎながら思った。

なんで30分で申請したかって?
だって、速い人の中で泳ぐとか怖いじゃん🤣

今回は長袖ウエットスーツ

ウエットスーツ着てヘッドアップで泳ぐと首の後ろ擦れてめっちゃ痛くなった😭

速い人って海でどんな泳ぎ方してるんだろ
なんてwww

1周750m泳いで時計を見ると12分
とてもいいペース!!

2周目に入ると人が居なくて快適な区間があって、半分くらい来ると最後あたりにスタートした人たちに追いついた!
抜くのもコースロープ側泳ぐのも難しくて、何回かロープに引っかかったり人に当たったりしてしまった💦
そこで水も飲まずパニクることもなかったのは運が良かった(笑)

海から上がると時計は25分
2周目もほとんどタイムを落とさずに帰ってこれたのは良かった!

そして、今回はカメラに向かってピースする余裕まで持っていた✌️
去年はキツすぎて顔死んでたからね(笑)

・バイク
1時間22分49秒(全体160位)

陸に上がって小走りでトランジションエリアへ
ウエットスーツがなかなか脱げない(笑)
ゼリー飲みながら靴下履いたり靴履いたり
去年よりは心臓も落ち着いていたのでスムーズに準備が出来た!

応援ありがとう!
少し走る余裕がある

バイクは最初が坂!!
しかも結構長い(笑)

平坦に入ってからはTTポジションで頑張った
だいたい往路35km/hくらい
速い人はたくさんいて、結構抜かれる…

走ってたらいつの間にか後ろにピッタリ付けられていたようで、お姉さんが
「おっさん、ドラフティングぞ!」
と注意していた⚠️

全然気が付かなかった💦
てか、抜きながら声掛けてくれるのめっちゃかっこよくて、私が抜く時にお礼を言ったら
「かっこいいねー!がんばれー!」って!
どこまでかっこいいお姉さんなんだ😆✨

復路は風の影響もあって30km/hから落とさないように頑張った!!

今回バイクゴールでちゃんと止まったのに、トランジション入ってからすぐヘルメットの紐外しちゃって止められた💦
バイク置いてからヘルメット外そうね‼️
焦りすぎた(笑)

あまり練習できていないと思っていたバイクだけど、去年より3分速くなってた!

・ラン
58分46秒(全体208位)

私にとっての最難関
今回靴紐はゴムにしてスポッと履いて
ゼリーとチョコ羊羹持ってスタート
トランジションの時間短縮できたのでは!?

ゼリーは一瞬で飲み干したけど、羊羹を食べる気力がなかった。

走り始めると重力をめちゃくちゃ感じる…
1kmは足が重くて重くて…
足上がらなくて、もうダメなんじゃないかと思った(早い)

3kmくらい走るとだんだんペースを掴むことが出来たんだけど、周りから追い越される追い越される……
なのに腕時計のタイムは1km6分台で順調と言えば順調……
きついし、追い越されるしでサングラスで汗か涙か分からないだろと思って泣いた😭

走る時いつも泣きながら走ってるんだよなww

3周目に入ってる

給水は全部とって、身体にもかけまくる
とにかく暑かった🥵💦

2周目の坂道、左足に違和感が…
膝の上が今にも吊りそうな感じ
足とかほとんど吊ったことないのでちょっと怖くなった💦
スポーツドリンクと水の力でなんとか吊るのは回避出来た!!

3周目の残り2kmという所で、去年と同じように古賀さんが追い越してきたwww
去年悔しかったのをまだ根に持ってる😂
今年は私のスイムスタートが早かったからか、1周私の方が早かった!!

残り2kmということもあって、古賀さんに全力でついて行くことにした(笑)
「まってーーー」と言いながら背中を追う

その結果がこちら👇

優秀すぎる(笑)

1km5分台で引いてくれた
最後の最後でここまで上げられる私も凄いが、古賀さんいてくれなかったからここまでスピードを上げることは無かったので、周回で会えたのは本当に幸運だった🍀
(てか、このペースで10km走るのすご…)

「あと1周がんばれー!」と見送ってゴールへ

残り1km切ってて嬉しい様子

沢山の人に応援してもらいながら、あましんスタジアムに走る
特にランは応援の声がなかったら心が折れてた
(いや、泣いてたし)
本当にありがとう😊

競技場を400m走ってついにゴール‼️
目標としていた1時間切り達成出来たーーー!
苦手なラン頑張ってきたかいがあったよ!
去年よりも8分速く走りきれた!🏃‍♀️

ゴールした!!!!

・結果
2時間47分04秒
(全体139位 /女子15位 /年代別2位)

ということで、今年も完走出来ました‼️
しかも去年より11分早い大ベスト‼️

スイムも1分、バイクも3分、ランも8分早い!

ランはまだまだ下から数えた方が早いタイム
やっぱりランは伸び代しかないな!!

応援してくれたチームのみんなの所へ行ったら自然と涙がポロポロと出てきたよ😢

スタートとゴールで一緒になったももさん!
今回、ランの救世主🏃‍♀️
エリートのみなみちゃん

天草が終わったら
次は来月の五島バラモンキングだー!
初のミドル緊張する〜💦
でも楽しみだ〜♥️


今回応援に駆けつけてくれたチームの皆さん、幼なじみの友人、職場の会員さん
応援ありがとうございます‼️
そして、地元の方やスタッフ、ボランティアの方々沢山の方に支えられてトライアスロン走りきることが出来ました‼️
今回も本当にありがとうございました‼️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?