見出し画像

天草トライアスロン試走

6月4日にある天草トライアスロンの試走に行ってきた‼️

メンバーはCTC(クレイジートライアスロンクラブ)の皆様!!

水泳経験はあるし、トライアスロンやってみたいという軽い気持ちで飛び込んでみたが、海で泳いだことも無いしランも始めたばかり💦
前日は海で泳ぐ緊張もあってなかなか眠れなかった😭

4時に起きてソファに移動
え、こんなに寝てない…!?

準備は万全かどうかは置いておいて、試走は頑張りすぎないように💦

ウエットスーツは同年代のMちゃんに借りて、着脱の仕方からレクチャーしてもらう(笑)

水泳経験者は肩までのウエットスーツの方が腕回しやすいというのを聞いて、一応全身ではなく肩までウエットスーツを着る。
クラゲがいたら…
とか考えると本番どっちにしようか…

それと、三半規管が弱くすぐに波酔いするので一応酔い止め薬も飲みました💊

いよいよ、緊張していたスイムスタート

1番最後尾からノロノロと…🏊‍♀️

みんな慣れてるからか思い切りが良い…
スタートが早いよ💦

まず、びっくりしたのは普通のプール感覚で顔つけると海の中全部緑で何も見えない!!
何も見えないってこんなに怖いの!?

他の人曰く「今日の海透き通ってるね〜」
「自分の指先まで見える!」「底まで見えるよ(!?)」

嘘やん!
見えんし!!!

進む先が見えない怖さから、ほぼ全部ヘッドアップ!!
目線を前からそらさない😂
ウエットスーツ着てるから足は動くし、体も浮くからそれが出来たんだろうね😂
今日はそれでも良かったけど、本番ヘッドアップじゃ難しい時には考える…

1周目タイムを見ると750mで15分くらい
目標タイムよりは遅くなりそうだなと思いつつ、チームメンバーを待つ。
本番はこれを2周なので(嫌々ながら)2周目を泳ぐ🏊‍♀️
1回目よりは顔つけて泳げた
もうこれは慣れだわ、進む方向見るためにヘッドアップで泳いだんだよ(遠い目)

浜辺でゆっくりしていた時間も含めてスイムは37分。
本番は30分くらいで泳げるといいな〜
というだいたいの目標が決まった!


トランジションという名の休憩をしてから、全員でバイク出発🚴‍♀️

トライアスロンの為に借りたDHバー
昨日調整してもらい、初で使ってみる!!
バイクコースも知らないため、T田さんに往路はついて行った。
往路は、苦手な平坦の向かい風🌀🍃
なかなか進まない……
ちょこちょこT田さんに離されるが、見える位置には居てくれるので助かりました🙏

DHバーも向かい風の中で慣れないとよろけそうになるのでちょこちょこしか使えなかった💦
20kmの折り返し地点では、結構バテバテ💦

ポジションも不安だったけど、見てもらって大丈夫との事だったので復路は思いっきり使った!
追い風という事で、復路は楽しかった〜!
DHバーにも慣れて、ガッツリ使って帰ったよ(笑)

20km折り返し地点

バイクは1時間30分
(あれ?そんなにかかってた?)
折り返し地点でのおしゃべり抜きにしても、本番これ以上上がるかどうか🤔
本番はアドレナリン出るし、大丈夫やろ(おい)


トランジションという名の休憩を取って、みんなでラン走り始める🏃‍♀️

これがもう問題児。
走り始めた瞬間、「足上がらない……」
足重いよ!?!?

え、みんな凄い速いじゃん…

2kmくらいでゼーハーよ💦

1km6分30秒くらいで行けたらいいな、なんて思ってたけど、そんなペースで行けたのは3kmまで。
結構アップダウン多めのコースできつい!

ありがたいことに、CTCの皆さんがエイドを準備してくれて救われた😭✨

そして、当たり前のように最後尾を走る🏃‍♀️

2周走ってエイド休憩してると、周回遅れになったww

笑顔だけど、本当は死んでる😇
足上がらないw

私…ラン出来ない人から、練習をして、10km走れるようになった人。
というだけで、けして速くはなかった🥺

最後平均8分台で走ってた気が…

でも、10km走りきれたのでOK!!
10km1時間20分でした!

ランに関しては伸び代しかないわ!!
伸び代あるだけ、楽しいよきっと!!


初めてだらけのトライアスロン試走だったけど、海で泳げたこと、ゆっくりでも完走出来たこと、すごく自信になった!

課題も沢山あるけど、2週間後少しでもいい結果が出せますように🙏🍀

エイドを準備してくれたCTCの皆様ありがとうございました

スイム前に撮った
終わってから撮った
Mちゃんと一緒❣️
これ好き🤣
T田さんポーズ∠( ˙-˙  )/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?