見出し画像

ロボットコンテスト 小6編

こんにちは!西岡将輝です。この記事では小学6年生の時に出た小学生ロボットコンテストのことを書こうと思います。

プロトタイプ

この時の競技課題は、スポンジを離れた場所にどれだけ多く置けるかを競うものでした。このロボットは、初めに作ったプロトタイプです。
投石器みたいなものを作り、スポンジを台まで飛ばす感じにしました。

実際の動画を見てみると、スポンジがうまい感じに台に乗らず
スポンジがあちらこちらに飛んで行ってしまってました。

アイデア自体は面白かったので、もう少し正確に飛ばせるようにスポンジをしっかり乗せるようにすればよかったのかなと思いました。

最終のロボット

最終的にアイデアを変えてスポンジを置ける場所をつくり、タイヤを回してスポンジを倒す感じにしました。

実際の動画を見てみると、うまく台に乗らず、グチャグチャに乗っかるのでもう一度しても、乗る量が少なかったと感じました。

面白そうなアイデア

・スライドクランク機構を作って一つ一つスポンジを台に押す感じにすと、  
 綺麗に並べれて面白そう。

・スポンジを入れる箱を作ってその箱を台に倒す感じにすると、
 スポンジが箱詰めた感じのまま置けそう。

最後に

小学五年生のロボコンの時より、いいアイデアが出ていて
成長してると思いました。ぜひそちらのほうもみてください!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?