見出し画像

庭の小鳥たち


カワラヒワと雀の幼鳥

カワラヒワ

朝、窓をあけると聞こえてくる
高音の鳴き声
キリリ、キリキリ、コロコロ、ビーン、、、
電線に止まっている小鳥

雀よりスリムで
小さなシルエットだけど
可愛らしい独特な鳴き声で
居場所がわかる

今日は我が家にやってくるかな、、、

茶褐色のオリーブ色が
あまり目ただず
老眼には見えずらい

でも飛び立つときに見える
黄色の風切り羽と少ない黒の羽が
チャームポイント

尾は魚のしっぽのように
真ん中がへこんでる

飛び舞う時
それが見えたら
カワラヒワ!

仲間同士じゃれて
時々飛び遊ぶ
ちょっと真剣勝負

でも喧嘩わかれして
別々に飛んで行く
わけでもない

黄色の羽としっぽの形が目立つ 人影にすぐ気づき飛び立つ 撮影は難しい 
(夫が私のカメラで ガラス戸越しに撮影)

我家には
ず~っと一羽か二羽しか
来なかったけれど
最近数が増えている

ひまわりの種を置いて
雀が常連になってから
おもむろにやってきた

雀の方が優勢で
ゆっくり食べていると
追いかけられる

しょうがないな~と
種をくわえ、
さっと
そこを飛び立ち
別の場所で
ゆっくり味わっている

ひまわりの種は好物

手前の子にご注目 しっかり種をくわえている(夫 撮影)

週に一度ほど入れる
バードフィダーからは
食べずに
こぼれ種がお目当て

器用に皮を外し実をたべている
雨の日でもやってくる

むかし 一時
ひまわりの種をあげていたので
 
春先のさえずりが
耳に残っている

華やかで
鈴がころがるようで
心浮立つ

”コロコロ”の響きは忘れられない

今年は間に合わなかったけれど
来春、たくさん聞けますように、、、


雀の幼鳥

朝、洗濯物をいつものように干し
出入りしている
ベランダのガラス戸を
閉める

虫が入らないよう
ちゃんと閉めなければと
わかっていても、
面倒で
きちんと閉めていなかった

バタバタ、バタバタ、せわしなく羽音がする
えっ!なに?
音を辿ると小鳥、、、

ガラス戸にぶつかりながら
全力で羽ばたいて
外に出ようと
パニックになっている

ちいさな迷い雀!

とっさにガラス戸を動かす

出口を作ろうとしたが
うまくいかなかった

鳥も私も大慌て!

居間とダイニングの
天井付近を全力で滑空
家具のてっぺんに
止まったりしている

弱る前に
息子に助けをもとめ
二人と一羽の知恵くらべ開始!

しばらくすると
疲れたのだろう
冷蔵庫と壁の10㎝ほどの隙間に
うずくまる

恐怖で固まっているのが分かる
丸い塊、、、

手でそ~っとすくって
出してやりたかった、、、

でもそれも無理!

ダイニングの天井に近い高窓を
息子が開ける

すると、みつけました!

逃げ道を、、、

ちゅん子
猛スピードでいなくなる!

広い世界にもどれた、、、

肩の力がぬけ
安堵が広がる



少し前から
口移しで
エサをもらっている
雀の幼鳥がいる

巣立ちをすると
しばらく母親から
えさのある場所を教わるらしい

教わった我家に
エサを探しにやってきたのだろう、、、

ごめんなさい、ビックリしたね~

怖かっただろうね、、、
ふんがガラスについていたもの

どこに住んでいるのかなあ?
大丈夫、親に会えたよね、


そう、、、
口移しでエサをもらっている幼鳥
ちゅん子に決まっている


右、まだ首から胸にかけて毛がフワフワ 親からエサをもらう幼鳥 (AC無料画像より)
            


翆野大地さまの記事に多くを学びました。
有難うございます。                 

見出し画像はarika7様です。
「幸せの青い鳥」が可愛い。ありがとうございました。

   


2024/08/12
皆様のお蔭ていただきました。ありがとうございます。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?