見出し画像

経験を生かす人、生かせない人

私はある業界に20年以上います。職場は4っつ目です(同じ業界では)
業界は一緒でも、会社ごとにやり方は違います。そこで、同じ境遇にあっても、経験を生かす人と、生かせない人いますよね。それは、どんな人でしょうか?
こんにちは。はじめです。

同じ業界での転職

皆さんは転職をしたことありますか?未経験の業種に転職する人もいると思います。しかし、多くの人は経験のある同じ業種から転職先を探すのではないのでしょうか?

例えば、プロ野球選手の移籍も転職になるのではないでしょうか?
同じ業種で職場を変えているという意味では。
野球選手がサッカーチームに移籍することはありませんよね。
そして、前チームでセカンドを守っていたとすると、移籍先のポジションもほぼセカンドですよね。獲得する側のチームもセカンドを補強したいと考え、その選手を獲得しているんですから。
そこで、【セカンド】というポジションは一緒でも、チームの連携は各チームで変わってくると思います。ここで、経験が生かさす人と生かせない人に分かれます。

経験を生かせない人

新天地に行って、自分流を最初から押し通す人は良くないです。
同じ業種でも、場所が違えばルールや、やり方が変わります。
そのルールが出来た背景が必ずあります。そこを考えず、自分流で進めても周りは付いてきませんね。

経験を生かす人

新天地のルールを守りつつ、経験で得た知識を出していく人。
そのルールが効率良いものであれば、自分が順応する。効率悪いものであれば、変更する利点を伝えながらより良いものに変えていく。
人は変化を不安に感じます。中には、拒否反応を示す人もいます。
新卒以外の転職は中途採用となります。採用する会社も、新しい流れや、経験豊富な人を採用することで、社内の活性化を望んでいます。

自分ルールを強要せず、職場ごとに自分の経験と照らし合わせ、周りにアドバイスする。こんな人が経験を活かせる人ですね。
もう一つ、良いものは自分の経験に素直に取り入れる柔軟性も超重要ですね(^_-)-☆

では、また明日👋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?