見出し画像

自転車用ヘルメット、どれにしようかな。

今日は、自転車用ヘルメットの話をします。
令和5年4月1日から自転車利用者に対するヘルメットの着用が努力義務になりましたが、千葉県では令和5年9月時点で6.4%と低い状態です。

職場でも盛んに着用の呼びかけを行なっており、今日も出勤時に職場で職員が待ち構えていて、「ヘルメット着用してね!」と以下のチラシを渡されました。😓

ヘルメットの着用を!と言いながら努力義務って変なフレーズ…。

コロナ騒動で新型コロナワクチン接種が「努力義務」という名の実質強制状態だったので、私はこの「努力義務」という言葉が本当に嫌いです。同調圧力大好きな日本人を従わせるのに便利なこの言葉は、今後ますます使われる事でしょう。
私自身は、お上から自分の身体のことをあーだこーだ言われるのが本当に嫌なので、朝から嫌な気分になりましたが、タクシー運転手の年齢上限が80歳になったと報道もあったので、ひょっとしたら高齢者の暴走運転で、自分も不意に事故に遭うかもしれない、自分も家族を持つ1人として、事故防止に努めなければいけないな、と考える様になりました。

…でも、ヘルメットはなんでもいい、と言うわけでもなく、

  • 嵩張らなくて邪魔にならない

  • ダサくない

物を選ぶことにしました。何せヘルメットと言えばこのイメージが強くて↓

団塊の世代には若い頃の思い出でしょうね😅

タオルで口を隠すのがマスクと酷似しているので本当にダサいです。また、普通のヘルメットは自転車の籠を占拠するので邪魔。折り畳みヘルメットも考えましたがダサい。スターウォーズの兵士(ローグ・ワン)は嫌です。😤

と言うわけで、Amazonで検索。

自転車 ヘルメット 折り畳み で検索。

私的には、左上のヘルメットがカッコいいな、と思いました。オシャレなデザインのヘルメットがいっぱいあるので、ここから選んでいこうと思います。
マスクは感染症予防に全く役に立たないですが、ヘルメットは役に立ちますからね。以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?