見出し画像

あおぞら銀行を解約した理由を説明します😔

だいぶ遅くなってしまいましたが、noteの投稿をします。
かなり前になりますが、「銀行も断捨離しよう。」という投稿をしました。

掛け声だけですか?😁と思われたかもしれませんが、実は三菱UFJ信託銀行とあおぞら銀行をまずは解約するべく準備をしております。三菱UFJ信託銀行は定期預金として使っておりましたが、2023年12月に満満期になり、もっと利率の良い銀行に全額移管し、現在残高0円のため解約を決断しました。

あおぞら銀行ですが、現在アメリカ不動産向け融資の追加引き当てや外国債券を中心とした売却損の計上が原因で株価が急落しており、それが解約の理由と思われたかもしれませんが、それとは全く関係ありません。というか、あおぞら銀行の株価急落は最近まで全く知りませんでした。😅

あおぞら銀行BANK支店は、下記のサイトでも紹介されてますが、メガバンクや地方銀行には無いメリットがいっぱいあります。

  1. 普通預金金利が0.2%と業界トップクラス

  2. ゆうちょ銀行ATMなら、入出金手数料が365日いつでも無料

  3. デビッドカード還元率が1.0%と高還元

  4. デビッドカードでアマギフ15円チャージすると振込手数料が1回分無料

しかし、他のネット銀行がこれらのメリットをパクってより良いサービスを提供してきた事と、あおぞら銀行BANK支店の専用アプリが使いにくい事を考慮し、解約を決断しました。
まず1.ですが、普通預金金利0.2%はauじぶん銀行も設定により可能になりますし、島根銀行スマートフォン支店(通称「しまホ」)は普通預金金利0.25%です。高金利はあおぞら銀行の専売特許ではなくなりつつあります。

2.ですが、最近はスマホでセブン銀行やローソン銀行ATMでQRコードをかざす事で入出金が可能になった事でキャッシュカードを持ち歩かなくなりました。この機能は住信SBIネット銀行、auじぶん銀行、みんなの銀行、島根銀行、paypay銀行、UI銀行がありますね。
その結果ゆうちょ銀行ATMにあまり行かなくなり、メリットと感じなくなりました。因みに、私の自宅から一番近いコンビニはファミリーマートなのですが、ファミマATMはQRコード入出金に対応していないので大変不便です。早急に対応して欲しいです。

3.は一時期Amazonチャージで6%還元とか、大盤振る舞いしてましたが、最近はお店もコンビニ限定。コンビニは単価が高いので日頃買い物するには向かないです。しかも、ソニー銀行で住宅ローンをしている私は、条件次第では1.5%還元になるので、これもメリットがないです。

4.は振込手数料無料分が1回増えるのですが、対抗馬のauじぶん銀行が最大15回、住信SBIネット銀行がスマートプログラム登録で最大5回の振込手数料になるので、最大でも3回しか増えないあおぞら銀行はここでも見劣りしてしまうのです。

更に、これは致命的なのですが、あおぞら銀行BANK支店のアプリはとにかく使い辛く、インターネットバンキングで振込を行おうとすると、このワンタイムパスワードアプリが発行する8桁の番号入力が必要になります。これがとにかく不安定なアプリでして、他の機種であおぞら銀行のアプリを立ち上げると、同時認証は無理なので再設定する必要があります。これは許容します。しかし、このワンタイムパスワードアプリは他の機種で使っているとエラーが出てしまい、使えないので、一回アンインストールしてから再設定する必要があります。これがとても面倒くさい。💢

他の銀行は自前のアプリで完結できるのに、一々このアプリを立ち上げる必要があるのがとにかくウザく、これが私の心をあおぞら銀行から離れさす直接の原因になりました。

長くなりましたが、銀行も段々進歩してるんだなあと今回あおぞら銀行の解約理由を書いてて思った次第です。まだまだ銀行断捨離、続けていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?