見出し画像

共同親権って本当にいいんでしょうか?

最近更新が遅くなり、毎日続ける目標が達成できていませんが、久しぶりに更新します。今回は共同親権の是非についてです。

共同親権とは


「共同親権」とは、未成年の子どもについて父と母の双方が共同して親権を行使する制度です。現在の日本の法制度は、離婚後は父または母のどちらか一方を親権者に指定しなければならない、「単独親権」です。

世界各国を見ると、離婚後の共同親権を採用している国がほとんどで、離婚後の単独親権を採用しているのは日本以外ではインド、トルコと少数です。

私は以前は共同親権賛成派でした

私は以前は共同親権賛成派でした。きっかけは、職場の先輩が離婚協議で「定期的に子供に会わせる」という約束を元嫁が守らず、結局養育費を払うのみで面会ができないことに悩んでいるのを聴いたのがきっかけです。
また、仕事でひとり親家庭に携わることもあり、児童虐待やネグレクトをする母親を見るたびに「父親に会わせないからネグレクトになるのではないか、離婚をしても定期的に会わせることができる共同親権にすべきではないか」と思うようになりました。

共同親権反対派の意見を傾聴するきっかけ

反対派の意見を聴くようになったのは、VOICYで近藤弥生子さん、Chisaさん、さおりさんの放送を聴いたのがきっかけです。

共同親権法案を取りまとめる議員は、男系固執議員でした


お三方のお話の中で気になったのが、共同養育支援議員連盟の会長が柴山昌彦議員であり、彼が「耐えられるDVと耐えられないDVがある」という発言をしたと発言したのが炎上しているのを知ったことです。

実は柴山氏の名前は、別の問題で知っていました。日本最大の問題と言っても過言ではない、皇位継承問題です。柴山氏は、「ゴーマニズム宣言」で有名な小林よしのり氏のスタッフである時浦氏の「旧宮家系国民で、皇族に立候補する人はいるのか?」という質問に遂に答えず、こんなツイートをしてブロックしました。

こうした経緯もあり、柴山氏が「耐えられるDVもある」という発言をしたことには驚きはしなかったのですが、男系に固執して皇室を滅ぼそうとしている人間が、共同親権という日本人の将来を決めるような法案を通そうとしている事に危機感を覚えずにはいられませんでした。
更に、友達の警察官に共同親権についてどう思うか聞いたところ「片方の親が子供を迎えに行って、もう片方の親が連れ去られた!とか言って大騒ぎになってる事案が多いので、共同親権には個人的には反対」と言ってました。これらの事を判断すると、共同親権はやばいのではないかと思うようになりました。

単独親権で生じている問題は、共同親権になれば解決されるのか?

共同親権のメリットデメリットについては、こちらのサイトが参考になります。

下記のメリットについては私が賛成派だった時に感じていましたが、改めて考えてみると、果たして共同親権にしても解決するのか、疑問が残ります。

  1. 離婚時の親権争いの激化を防げる

  2. 離婚後も両親で協力して子育てできる

  3. 面会交流・養育費の支払いがスムーズに行われやすい

1.は家裁に申し立てれば解決するのでは?
2.は未だに子育てを母親任せにしている日本では共同親権にしても父親が協力するのか?
3.は面会交流はともかく、低収入な男性が多くなっている日本で、共同親権にしても支払いがスムーズになるのか?

逆に下記のデメリットの方が、今後ひとり親家庭に悪影響を及ぼすのではないかと危惧しています。

  1. 子どもへの負担が大きい

  2. 遠方への引っ越しが難しい

  3. DVやモラハラから逃れられない

1.はVOICYでChisaさんも指摘してましたが、子供にとって定期的に父親と母親の家を行き来するのは結構な心理的負担になると思います。

2.3.は反対派がよく主張していますが、体力が男性より弱い女性が益々追い込まれるのではないか、というのは本当にその通りだと思います。賛成派は「女性から男性に行うDVもある」「母親が毒親になるケースもある」と言いますが、共同親権を採用してこれらが解決するのか?と疑念を抱かざるを得ません。

日本には共同親権はなじまない

近藤さん、Chisaさん、さおりさんのVoicyには多くのコメントが寄せられており、「娘が大人になって結婚を躊躇するようになるのでは」「元夫の暴力に怯える毎日で、共同親権になったら生きていく自信がない」という悲痛な訴えがありました。Chisaさんが「この国の政治家は少子化を推し進めたいんでしょうか」と訴えていましたが、愛子天皇を阻止し、選択的夫婦別姓も認めない、どこまでも男性優位を維持したい政治家は亡国の徒だと言わざるをえません。
しかし、衆議院の法務委員会で、立憲民主党の枝野幸男議員が共同親権について質問しており、また自民党でも大岡敏孝議員もVOICYで発信しています。
危機感を持っている政治家もいることが救いです。

共同親権をゴリ押しする前に、愛子皇太子実現を!

男系男子に拘って愛子様を皇太子にするのを阻止する男系カルト政治家が、共同親権をごり押しするは欺瞞でしかないです。外国の猿真似して共同親権をゴリ押しする事に断固、反対します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?