見出し画像

インドネシアに感謝を込めて投資しました

昨日、「インドネシア国歌を聴いて元気が出ました😀」という記事を書きました。
今日もインドネシアについて色々調べてたら、インドネシアって投資先として有望な新興国なんですね。
ChatGPTに「インドネシアが有望な理由を5つ教えてください。」と聞いたところ、次の様な答えが返ってきました。

1. 経済成長: インドネシアは急速な経済成長を遂げており、豊富な天然資源や若い労働力がその一因です。

2. 人口規模: 人口が2億を超え、大規模な市場を形成しています。これは企業にとって巨大な機会を提供しています。

3. 自然資源: インドネシアは豊富な天然資源を持ち、石油、天然ガス、鉱物などが国内に広がっています。

4. 地理的位置: 東南アジアに位置し、ASEANの一員として、地理的な中心的な位置にあります。これが地域との貿易やビジネスにおいて重要な役割を果たしています。

5. 観光業: インドネシアは美しい自然環境や文化的な魅力を備え、観光業が成長しています。これが外国からの投資や収入を促進しています。

ChatGPTより

私は更に6.(比較的)親日国だから、を加えたいと思いますが、将来インドに匹敵する有望国である事は否定できないわけです。
と言うわけで、風邪から回復してくれた感謝を込めて、インドネシアに投資することにしました。
ただし、証券口座は私の娘名義です。何故なら、私は今年49歳になるアラフィフなので、私が高齢者になる頃(2040〜50年代)までは欧米の優位性は揺るがないでしょうが、今年5歳の娘が私の歳の頃(2060〜70年代)は世界の情勢は様変わりしてると思うんです。これは、ちきりん氏のこのvoicyを聴いて確信しました。なので、長期投資に向いているのは娘の口座なのです。

娘が大人になっても、私の父方祖父が戦死した土地の国の人達と仲良くして欲しい、インドネシア独立に多くの日本人が命を賭けた事を忘れないで欲しい、という思いを込めて娘の口座からインドネシアに投資信託する事にしました。投資したファンドは次の2つです。

  • イーストスプリング・インドネシア株式ファンド(資産成長型)(愛称:+αインドネシア)10万円

  • イーストスプリング・インドネシア債券オープン(毎月決算型)約7万円

選ぶ基準は、信託報酬率が低いことと、リーマンショック級の暴落に備えて債券を選びました。
一括入金してあとは放ったらかしです。この投資が大きく育って、娘が大人になった時に有効利用してくれる事、インドネシアがいつか東南アジアのリーダーとして日本を救ってくれる事を祈っています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?