見出し画像

これが風の時代の流れ?

2020年12月22日から風の時代が到来するよ、と周囲の友達もよく話していた。私は深く調べることはしなかったんだけど、それでも「きっといろんなことが変わってくるんだろう」とだけは心にとめておいた。
なんか2012年頃も「みずがめ座の時代になる」って言ってたのを覚えてるけど、みずがめ座は風のエレメントだから、いろんな星の並びが徐々に変化して、ついに本格的に風の時代になったということかな?

2021年があっという間に3月に入ったけど、そういえば年末くらいから個人的にすごく新しい流れを感じるので、忘れないために書き出しておこう!

新しい流れ

書き出してみて感じたのは、「心にひらめいたことを実行してみること」で、物事がすごくスムーズに流れるということ。
流れを作り流れに乗るには、私の課題である「行動」が大事なポイントだな!きっと。

風に吹き飛ばされないように、流されて行かないように、しっかり自分軸をもっていくことも大事だと感じるなあ。

書き出すうちにたくさん出てきて、自分でもビックリ。2カ月くらいの間に起こったことなので、普段の私のテンポとはえらく違うよね。
(詳しく書きたい項目は、改めて別の記事に書くつもり)


1.自分で撮った写真でカレンダーや絵葉書を作る

2.昔の友達2人と再会
SNSを通して年末に連絡取り合えて、ついに今年に入ってから再会できた。時空を超えた感覚?すごくスムーズに話が弾み心地よかった。なんか今年はこの友達たちとワクワクしたことありそうな予感。

3.SNSでふと目にした「あなたの曲をプレゼントします」
韓国に住んでいるアフリカの人が、アフリカの楽器で曲を作ってくれるそうで、見た途端「あ、これ作って欲しい」と思って申し込んだ。私だけのオリジナルというのが大好きなので、すごく嬉しかった。出来上がりがちょうどクリスマスの日で、ほんといいプレゼントだなと感じた。
新しいステージに移行した2021年からの、新しいスタートを応援してもらっている気分!

4.風の谷のナウシカ、コミック版
12月中旬にAmazonで見つけて(日本の情報に疎いので、コミック版あることを初めて知った)、これも即注文。ナウシカはジブリ作品の中で一番大好きな登場人物。12月31日、到着!
2021年最初の読書は「一生もん」になったね。

5.家族写真
何年ぶりかの家族写真。写真スタジオに行って。
家族旅行しようという計画がコロナ渦で延期になり、その代わりに家族写真ということに。
なんと2020年のやりたいことリストに家族写真って書いてあった。自分では忘れてたのに、娘や夫から提案あって実現したのでビックリ。

6.note始める
これ、大きいかも。私はいままで発信しなかったので。
なぜか急に「発信・アウトプットをしないと」と思うようになって、始めることに。不思議~。

7.サビアンシンボル
去年新しく出会ったお友達が星読みをやっていて、サビアンシンボルがとても面白いというのと、自分のシンボルの絵をオリジナルで描いてくれるというお知らせが!
絵を描いてくれるのは、韓国に住んでいる日本人の中では有名なWACOさん。この人に描いてもらえるチャンス!これも「即申し込み」。

8.好きなジャンルの音楽、発見
年末から動画を見ながらSTAY HOMEで運動を始めることに。いくつか見た中でこのシリーズに決定。

keiko先生の明るいエネルギーで楽しく運動できるのでお気に入り~!
BGMも大好きになった。音楽検索アプリで曲名やアーティストを見つけ、普段にもよく聴くように!

この曲が特に大好き~!
Lost in the Right Direction==The New Fools

なんというジャンルなんだろう?フュージョン?
そういえばとても好きなタイプのJazzがあって、それはSmooth Jazzだということがわかった。
Norman Brownという人の曲で「After the Storm」というタイトルの曲を見つけた。ビックリ~!
私のサビアンシンボル「Sunshine after a storm」です。

私のテーマ曲にしようと思った。

9.新しいカメラ
まだまだ使うつもりでいるRX100だけど、ふと「他のシリーズを調べておこう。」と思って調べる。RX100M3、RX100M4あたりがいいかも、と狙いをつけた。
なんとな~く韓国の中古サイトでRXシリーズあるかなあと見てたら「RX100M4、景品でもらった新品。」が!それもアップされて数時間。
いろんな状態の中古が上がっている中で、目を引く「新品」。
さすがに即決はできなくて、一晩眠って明日の朝、自分の心に聴いてから決めることにした。朝になっても「Go」サインが出ていたので、超お得価格でRX100M4を新しい相棒に!

10.大好きな映画
SOUL大好き。3回見たもんね~!
「今この瞬間を味わい楽しむこと」

11.仕事が入ってくる
昔は翻訳会社にフリーランサーとして登録して仕事をしていたけど、それを辞めて以降、初めてまとまった仕事が入ってくる。
不況の中、ありがたいことだなあ。友達とのご縁のおかげ。

12.ホカンスのチャンス
ホカンスとは「ホテル+バカンス」を短くした言葉。
観光地にも行けない、美術館や音楽会もダメ。その中で生まれたホテルで遊ぼう会。4つ星ホテルでもとてもリーズナブルな料金になっているコロナ渦のこの期間。レストランやお店も10時には閉まっちゃうので(ここ最近は緩和されたかな?)、夕食後はのんびりホテルのお部屋でおしゃべり!気の合う友達とすごく楽しい時間を過ごせます。
ホカンス、おすすめ。

13.カードリーディング
何年か前からオラクルカードを買って、毎朝日記を書く前に「今日のカード」をひいてる。一日、意識できればいいんだけど、よく忘れちゃうな。でも次の朝、日記を書くとき確認すると「あ、なるほど~。そういうことか。」と実感することあるので楽しい。

今年に入ってから、友達が悩みある時に「カードやってみて~」というので引いてみると、すごく的確なカードが出てきてビックリ。
カードに頼るわけではないけど、今の状況を客観的な視線で教えてくれる感じ?「答えは全部、自分の心にある」ということをベースに、出たカードで自分がどう感じ、どう選択するかというのが大事だと思う。

14.未来世療法
未来世療法は過去世療法で有名なブライアン・ワイス博士の本。
何年も前に買ってあったのに、今年に入って急に読みたくなった。
読みだすと引き込まれて一気に読んだ。
「今、この瞬間の選択が未来を作っていく」
だから未来を予言できる人でも「絶対」はないんだよね。人間って予想外の選択をすることあるから。人の自由意思って本当におもしろい。

15.トレッキング
再会した友達の一人が、「韓国の名山100」にチャレンジしていて、その話を聞くと「登山は無理でもトレッキングできるかも!」と急に思った。
話がとんとん進んで2月下旬に初トレッキング実現!

16.再会した友達が教えてくれた入江富美子監督の映画
何日か無料公開していたのに、その期間、ちょうど仕事が入っていて1本しか観れなかったのが残念。
すごく感銘を受けた「1/4の奇跡~本当のことだから」。
山元加津子さんのような人が日本に1,000人いれば、日本は変わる。
地球に何人いれば地球は変わるだろう。私もそのひとりになりたい。

17.何年か探していた曲、見つける
数年前、熟睡用アプリに入っていた曲が大好きで、ずっとその曲を探していた。アプリ自体がなくなっていて、いろんな方法で探してみたけど見つからないし、あきらめてた感じ。
ところが例の再会した友達が送ってくれた動画を見たら…
「え?!あの曲では??」音楽検索アプリ、がんばれ!見つけました。

海外からは購入できなくて、残念…。

18.ニックネーム復活
再会した友達は宇宙的なので、お互い自分がしっくりくる名前で呼び合おうということになる。20代前半まで10年以上(だから当時の人生の半分以上)本名以上にピッタリ感のあったニックネームが、今また復活するとは!


おおまかにこんな感じ。
3月に入ってまた面白いことあったので、また書けるといいな。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?