見出し画像

あなたは長子ですか?


こんばんは。
本日は、お盆休み初日にして、最終日です。
親戚は6日連休だったり、友人は11連休だったり。

実際とても羨ましい。3連休とるのもやっとだというのに…。しかし、この仕事を選んだのも私。誰にも責任は御座いません。
日々頑張っている方々、こんな時こそお休みいたしましょう。

さて、本日はお盆休みということで、親戚との集まりに行ってきました。コロナ禍真っ只中ということもあり、大人数では集まれません。けれども、久しぶりに会った従兄弟の子。
他人の子ってなんであんなに成長が早いんでしょう…。つい先日までおっぱいを飲んでいた筈なのに、今日久しぶりに会って「いくつですか?」と尋ねると「3才です」と小さな声で答えてくれました。
鬼かわいい。この世で1番可愛い生物、子供。

さてはて、その女の子ですが、マルちゃんと呼びましょう(深い意味はない)。マルちゃんは、従兄弟のご家庭では長女です。8ヶ月ほどになる弟がいます。マルちゃんは3才。まだまだお母さんに甘えたがりです。

今日は弟がギャン泣きパラダイスの日でして、ずーっと泣いてました。お母さんはその子たちに対して1人しかいません。弟はずーっと泣いている。お母さん以外が抱っこしていると、尚更のこと泣き止みません。お母さんの近くにはいるマルちゃん。けれど弟くんが泣いている時にはお母さんに甘えたい顔をするものの、じっと我慢する。

「…なんて健気…!!!!」

私、こう見えて三兄弟の末っ子。姉や兄にこんな思いをさせていたのかなぁ、という気持ちになり、頑張ってるよ、マルちゃん偉いよ!と。

そんな意味を込めて、マルちゃんに積極的に話しかけていました。照れ屋なお年頃。声はとても小さいけれど、私も小声で喋っていたら反応してくれるようになりました。

子供って面白い。一緒にお菓子を食べて、ちょっと仲良くなって気がしています。
次会えるのはいつになるのだろう。
次会えた時には、またお菓子いっぱい食べようね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?