見出し画像

ひら☆スス 第15回 「第6回 ゲンロン ひらめき☆マンガ大賞選考会と、読者賞のこと」

みなさんこんばんは。ゲンロンスタッフの遠野よあけです。
「マンガが好きなあなたに『ひら☆マン』をオススメする理由」、第15回の更新です。

今回は、3月9日(土)に予定されている、第6回 ゲンロン ひらめき☆マンガ大賞選考会についてご紹介します。

「ひらめき☆マンガ教室」では一年間の講義の集大成的に、「ゲンロン ひらめき☆マンガ大賞」と題して最終課題に提出された受講生の作品のなかから優秀作品を選考します。
選考対象となる作品は下記リンク先から読める18作品。ギャグあり、エロあり、怪獣あり、サスペンスあり、ホラーあり、青春あり……バラエティゆたかな作品群です。

そして今年はひとつ新たな試みとして、一般読者投票によって決定する「読者賞」が設けられることになりました!

「読者賞」は文字通り、選考委員ではなく読者であるあなたの投票によって決まる賞です。受講生が提出した18作品から、あなたがもっとも面白いと思った作品をひとつだけ選んで投票できます。読者のみなさまから最も支持を集めた作品の作者に「読者賞」を授与いたします。

今期からの「読者賞」、せっかくなので私もこっそり投票してみようと思っているのですが、今回の受講生の提出作品、どれも甲乙つけがたいおもしろさを持っていて、まだどの作品に投票すべきか迷っています…。投票締め切りは「3月9日(土)講評会の壇上審査の終了時」です。私はもう少し悩んでから投票しようと思います…!

ちなみに、すべての作品を読んでいないと投票できないということもないですので、気に入った作品と出会ったら自分の直観を信じてその作品に投票するというのもよいのではないかと思います。

あなたが投票した作品が「読者賞」を勝ち取ることができるかどうか?選考会の様子はYouTubeにて無料で配信しますので、当日はぜひ、選考会の結果を見守っていただければうれしいです。

ではでは、また明日の記事にて。(遠野よあけ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?