高橋玄峰

福井県/福井市/臨済宗妙心寺派/大安禅寺/越前松平家永代菩提所/日々の「おもい」を徒然に/禅/

「縁」は生かすもの。

初秋の夕方。 お寺の境内が真っ赤に染めあがる頃。 空には悠々自適に飛んでいる赤蜻蛉。 それを嬉しそうに我が子たちが追いかける。 赤蜻蛉はそれでも悠々自適に飛んで…

名月

今年の中秋の名月も、見とれるほどに美しかった。晴れ間に見える月では無く、雲間に煌々と輝く姿であった。またそれが一段と美しさを引き立てていた。 禅では、私達に本よ…

お帰りさないませ。

心法形無うして十方に通貫す。法法本来法。是も無く非も無し、日は昇り月は下る。『大愚遺芳』 この法語は開山大愚禅師の語である。 「心法形無うして・・・」とは臨済禅…

「大安禅寺の名宝」を終えて

雨降りしきる5月6日の午後。 その雨がやけに心地よくて、様々な思いを洗い流してくれるように思えたのは私だけだろうか。 そしてこの日は、福井市立郷土歴史博物館に於い…

令和の大修理

新元号「令和」が発表され、早いもので3週間が経過しようとしています。「令和」という元号にそれぞれの見解が有ろうかと思いますが、約10数年に渡る保存修理事業が、本年…

贅沢な時間

時代が時代であれば、絶対に味わえない今回の空間 「大安禅寺の名宝」特別企画として実施された越前松平家別邸”養浩館”に於いての禅体験。 私は坐禅指導と法話を担当さ…