見出し画像

実際に子育てをしてみて気を付けている事。

どうも、のぐちです。

今日は、子育てについて!
私には1歳ちょっとの子供がいます。

最近ちょっとづつ、言葉をはなし、コミュニケーションが取れるようになってきました。


正直子育てをなめていたというしかないくらい。
子育てとは根気がいる事です。

世のお母さんに脱帽です。



そんな子育て初心者の私が
子育てを通して気を付けている事を書こうと思います。



気を付けている事。

1目を見て話す。

子供は注意力が散漫です。
次々に興味がある物に目が向いています。

なので、100%ではないですが、
ながら返事を意識しています。

例えばスマホを見ながら返事や相槌を打つ行為などしないよう注意しています。キチンと目を見て相手の感情を読み取る努力をします。
※1歳の子の感情を読み解くのはさほど難しくありませんが意思は読み解けないです。笑


これは仕事の時にも言えますが
報告を聞くとき、話を聞くとき、
社長からだったら足を止め、手を止め、話しを聞きますが
平社員からだったら、仕事しながら聞く人!多いんじゃないですかね?

そういうのを「人を見て仕事をする人」って言うです。

残念ながらこういう人は、仕事の本質が見えてないから
内容じゃなく、人で失敗するタイプです。



2謝る時は本気

立場を利用しない!って話です。
まだ、キチンと理解できていない子供にでも
キチンと頭を下げごめんなさい!とハッキリ言うように注意しています。

多いんですよね。
大人になると、これが出来ない人って。

会社で良くあるトラブルは

平社員Aがミスをしたらトコトン怒って
自分がミスをしたら、「あ!ごめん!」だけで済ませる管理職ってのが多すぎる。

なんて、思われているか知ってる?

私は子供に大人は(立場)「汚い」って思って欲しくないから
本気で謝る事を意識しています。

ここで、親の立場で「ごめんごめん!」って軽い返事をすると
大人は卑怯だ!的な発想になる訳です。

それに立場を利用すると、本質が見えなくなる。
これからの時代。本質を見抜くのは重要なスキルです。

あなたも立場に惑わされて本質を見失っているかもしれませんよ。


大人は立派な大人になろうとしすぎだと思います。

外では、約束をバッチリ守るのに、子供の約束はどうでしょう?
守ってないお父さん多いのでは?

別に、約束を守らない事が悪い事と言っているのではありません。
社会に出てもどうしても約束を守れない時ってのは必ずあります。

そんな時、社会では、どんな謝り方をするんですか?
自分の責任じゃなくても、頭を下げ丁重に謝るのではないでしょうか?

家で
「ごめんごめん!また今度ね」←いつだよ?ww的な謝り方をしていませんか?

これを家でもやってないと、子供は
自分の責任じゃないと、責任逃れのプロフェッショナルに育ってしまうと思っています。





今注意している事はこんな事かな。

私はまだまだ新米だし
初体験が多すぎるので
手探り状態です。


でも、人生は
正しい人生よりも
楽しい人生の方が豊だから

楽しいと感じれる心が育つ
教育をもっと私が勉強すべきであると
感じた今日この頃でした・・・。



パパはママに勝ちたくて日々挑戦中です。ww


Twitterやってます。
こちらもフォロー・ご紹介頂けると嬉しいです。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?