見出し画像

無感情経営論【ビジネス基礎学習講座】

ようこそ!!
無感情経営論【ビジネス基礎学習講座】へ

01冊~05冊 1990円(完売)
06冊~   3980円(ここです。)
このnoteは私の本業である無感情経営論という
ビジネスを数字と理論で紐解く指南書であり
資本主義150年の歴史から生まれたビジネスの歴史書です。
【 こんな人の役に立ちます。】
・これからビジネスを始める人。
・既にビジネスを始めていて成長したい人。
・ビジネスが傾き立て直したい人。
・人生に迷いがある人。
・将来何かを成し遂げたい人。

本来、経営者に向けて作った講座なのですが、個人が稼ぐ時代の変貌を感じたので、個人の方が見ても解りやすいような内容に修正してお届けします。

前書き

このnoteは、私の本職である業務改善の提案などをするさいに使用する原理原則を現代版に改良し凝縮させたモノです。本来なら1日5時間、12回の60時間で伝える内容なのでかなりの部分を省略しておりますが、その中でも、出来る限り、実例などを添えて解りやすくしています。
全25000文字超えの超大作です。何度も読んで頭に叩き込んで下さい。

【 注意事項 】
・本書には、具体的な稼ぎ方は書いていません。
・即効性のあるノウハウや裏技は書いていません。
・気合や根性!モチベが上がる文章書いてません。

上記の事をお求めの方は
お役に立てないでしょうから時間の無駄です。
読まない事をおススメします。



ただ、

・ビジネスの仕組みを知りたい。
・本質を理解したい。
・売上あるのに手元に残らない。
・自分でも何かやりたい!
・何を選んでいいのか、わからない!
・数年、成長出来てない。
・経営が正直辛い、キツイ。

など感じるのであれば、あなたのお役に立てるはずです。

読んだ人からはこんな感想をいただいています。






多くの方に喜んで頂き
事実!私も、この考え方に何度も救われてきました。


そもそも「なぜ?人は仕事ごときで人生に苦しんでいるのでしょうか?」
仕事ってそんなに重要なのでしょうか?

むしろ自分で始めた仕事とは、
「幸せになる為に始めた仕事」ではないでしょうか??
・自分のやりたい仕事をする。とか
・効率よくお金を稼ぐ。とか

より良い生活を求めて
より良い人生を求めて
自分が幸せになる為に
始めた事ではないですか?

しかし現実はどうでしょうか?

眉間にしわを寄せて
歯を食いしばって
月末に支払いに怯え
家族・仲間・自分を犠牲にしていませんか?

それって「矛盾」じゃないのでしょうか?
幸せになりたくて始めたビジネスに苦しんでいる訳ですよね?
そんなビジネスなら辞めてしまえ・・・。
この講座はそんな矛盾を数字と理論を使って
1つ1つ解決しましょう!という講座になります。

個人の方はこの矛盾に注意して
いつでも仕事なんて辞めてやる!という気持ちを持って臨んで下さい。
仕事は関係ないんです。お金も関係ありません。
大切なのは、あなたが幸せになれるのか?です。
幸せになれるのであれば、サラリーマンでもOKだし
貧乏でもOKでしょう!
幸せを勝ち取る為に多少なりのお金がいる!と思うなら
読み進めて下さい。

人生も仕事も成功に導くのは
「努力」「気合」「根性」は必要ありません。

必要なのは「選択」なのです。
そう!何を選ぶのか?なんです。

・お店を出そうかな?
・何かやろうかな?

人は、いろんな事を考えます。
「上手くいくかな~いかないかな~」
しかし、見えない未来に悩み、「選択」できない訳です。


もし

この立地にお店を出したら絶対儲かる!
この宝くじを買えば絶対に当たる。

と解っていたのならば
あなたは必ず、しかも一瞬で「選択」する事が可能だと思いませんか?

しかしながら、未来とは解らないものです。
だから、人は悩み、迷い「選択」できないのです。

つまりあなたが「選択できない本質的な理由」とは
未来が解らないからです。

これが悩みのメカニズムです。

この無感情経営論では「感情論」を辞めて
不透明な未来を数字と理論を使用して出来るだけ明確にする
ビジネスの選択に必要な「知識」を提言致します。


例えば
2×〇=8

という計算式を解く為に必要なのは
「気合」ですか?
「根性」ですか?
「努力」ですか?

いいえ違いますよね。

必要なのは
2×4=8
と言う掛け算の方程式です。

この方程式を解くの使用するのは
「気合」「根性」「努力」ではなく
あなたの頭の隅にある「掛け算と言う方程式」=「知識」だったはずです。

このようにビジネスにも、大きな方程式が存在します。

この方程式は
私が考えた訳ではありません。

資本主義150年の歴史の中で
「こうやったら、こうなるよね!」と長い
歴史が積み上げてきた統計学なのです。

この決まり事(大前提)を講義の中で提言していきます。

多くの人はこの大前提を勉強せずに
なんとなく。
感覚。
勢い。
経験。

などの何の根拠もないのに
表面的な部分だけを観察して
精神論だけで踏み切ってしまいます。

こういう「あいまいな感情」「経験則」「根拠の無い自信」を切り捨て
数字と理論を駆使して経営と向き合いましょう!と言う講座なのです。

【私の好きな言葉】
愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ。
オットー・フォン・ビスマルク


この無感情経営論の元となる、原理原則を使って大きくなった企業は沢山あります。

・ダイエー・イトーヨーカ堂・ジャスコ(イオン)・長崎屋(ドン・キホーテ)・チヨダ(東京靴流通センター・シュープラザ)・西友・西武百貨店・イズミ(ゆめタウン)・オートバックスセブン・ベスト電器・ビックカメラ・ケーズホールディングス・大創産業(ダイソー)・マツモトキヨシ・しまむら・フジ・ナフコ・ケーズホールディングス・サイゼリヤ・コメリ・キタムラ・すかいらーく・吉野家・ジョナサン・ダスキン・ニトリ

名だたる大企業を産んできたビジネスの原理原則の改定版です。
無感情経営論を構成しているのは主に
カールマルクスの「資本論」や
渥美俊一先生の知識を私になりに伝えやすく砕いた物です。

大企業じゃないと出来ないんじゃないの~?

そう感じる方もいらっしゃると思います!
大丈夫ですよ。
規模は違えど、やっているポイントは全て同じ。
個人であろうが、会社であろうが
アーティストだろうが、誰であろうが
この無感情経営論を使用する事は可能です。



私もこの経営論に出会い人生が変わりました。
あなたも、是非この機会受け取って下さい。


1章 無感情経営論とは

画像11

無感情経営論とは、ただ単に
お金だけを求めるような、無感情で冷血な人間になりなさい!と言う事ではありません。

あなたの頑張りや努力を否定している訳ではありません
あなたが大切にしている「感情」のせいで
あなたの「選択」を惑わしているかもしれません。

もっと経営にロジック(理論)を取り入れよう!と言う事を言ってます。

先に申し上げておきますと

ビジネスでの成功をお金と例えるのであれば

誠実さ、やる気、夢、努力、優しさ、全て不要です。

それを証拠に、世の中には

糞みたいな人格の金持ちは腐るほどいますし
何の努力もしないで、悠々自適にくらすニートだっています。

あなたの努力を否定するつもりはありませんし
経営哲学や根性論や精神論を悪く言うつもりもありません。


ただし、努力とは方向性を間違えれば何の価値もありません。

無感情経営論では、数字と理論を使って
あなたのビジネスや人生そのものを向上させてくれる知識の一つとなるでしょう。


これは注意事項ですが

無感情経営論は、私、のぐちが作ったかのように書いていますが
私の意見は5%も入っていません。笑

資本主義150年の歴史の中で生まれたノウハウを現代版に整理しているダケなのです。




2章 のぐちとは何者なのか?

画像14

どうも、改めてまして「のぐち」です。
福岡で小さな会社を経営して9年目になります。
あとは数社の社外取締役をして働いているのですが
一風変わっているのは、雇用契約もあります。
結構自由にさせてもらっているので、ちょっと自由なサラリーマンくらいに思って頂けたらいいでしょう。

私の詳しい自己紹介はコチラをご覧下さい。


自己紹介は別に読まなくても内容に支障はでませんので
お急ぎの方は飛ばして下さい。

のぐち

名称未設定-4

業務改善コンサルタント
小さな会社の代表取締役社長、数社の社外取締役、雇用契約あり
大学卒業後、現場監督系サラリーマンとして羽田空港を作る。
その後将来の不安から独立。失敗だらけの経営者を続ける。ビジネスの原理原則に出会い、価値観を変える。主な仕事は飲食業、製造業を中心に活動。
企業の業務改善、生存戦略、成長戦略を練る人。

ここまで読んでくださって本当にありがとうございます。
ご興味があれば続けて読んで下さったら幸いです。

※注意事項とお知らせ

本noteを読むにはある程度のスキルが必要です。
数字に弱いと思う方はご購入しない方がいいかもしれません。
(今回は割合は考え方の理論が多いです。)

※注意事項
無感情経営論は、基本的に地方や中核都市の事例が多く。都心で例題はありません。東京で例えるなら、国立市や、東小金井市、八王子など都心をちょっと外れた感覚です。それは、都心には私よりも優秀なコンサルタントが沢山いるので、私は優秀なコンサルタントがいない地方で一人勝ちする為に、地方を選んだので、地方経験の方が多く、都心経験が少ないのです。
都心でビジネスされている方は少し例えの数字に違和感があるかもしれませんし、例題で出てくるのは地方の方が多いです。内容は一緒ですが、規模感が違うので想像できにくいかもしれません。
考え方には、都会も地方も関係ありませんので、ご安心下さい。

※お知らせ
本noteをご購入頂けて、感想をTwitterにてツイートして頂ければ
30分の無料相談の購入特典を受け取れます。

※先着5名
購入順番です。
購入できた人は、Twitterよりメッセージ下さい。

コンサルの場合1時間3万くらいで話してますのでかなりお得かと思います。
本noteの内容でも、違う内容でも、なんでもOKです。

是非この機会にご利用下さい。

このnoteを手に入れて理解できる事。

・ビジネスの本質が解ります。
・ビジネスを成長させる方法が理解できます。
・ビジネスを選択する基準が理解でき選べるようになります。
・ビジネスを有利に進める原則が解ります。
・店舗出店準備の手順が解り、計算方法も理解できます。
・大手が大手になれた理由が解ります。
・広告の闇について理解できます。。
・広告の本来の使い方が理解できます。
・売れる商品の探し方解ります。
・ビジネスの成功手順が理解できます。
・日本の間違った経営感覚を理解できます。
・資本主義の成り立ちとこれからの変化が理解できます。
・言葉の定義の重要性が解ります。

それでは、ビジネス基礎学習講座、本編へ進んで下さい。


ここから先は

23,318字 / 25画像

¥ 3,980

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?