見出し画像

ビジネスってのは誠実な奴が勝つゲームじゃない。って話。

どうものぐちです。

私が独立して一番学んだのは、社長もただの人間って事です。

中にはこんな社長にはなりたくないな!的な非道徳な社長もいる訳です。

でも、世の中を見ていると
誠実な素晴らしい考え方の持ち主は真面目ゆえに
勝負事に負けている人が多く存在するな!と思っています。


今日は私が学んだ社長達の素顔とビジネス成功者の共通点を書いていこうと思います。





人は見かけによらない。


当たり前に解ってた事ですが
人は見かけによりません。

ヤ〇ザみたいな強面の人でも
実はメチャメチャ真面目だったり

メチャメチャ紳士的な見た目でも
全然仕事が出来ないワガママ坊ちゃんの様な人も居ます。


私は最初、「経営者たるものみんな人格者だ!」と思っていました。

誠実で、真面目で、素晴らしい考えの持ち主で、生徒会長のような存在だと勝手に思っていましたが、それは違う!って事を学びました。


私は運よくとある経営者グループに入れてもらい。
独立したての頃、いろんな社長と会いビジネスを教わっていました。

見習いとしてカバン持ちや雑用係をかってでて、お近づきになった訳です。

会社の規模で言えば売上
10憶から数十億規模の会社が多く
中には1500憶、3000憶企業の社長もおられるような
グループでした。

マジでラッキーだった。

年に数回、会合と言う名の飲み会をする様なグループで
多くの経営者から学ばせて頂きました。


しかし、見た目で人は判断できないけど
付き合っていく中で、非道徳な人間も居る事に気付いていく訳です。


愛人がいる社長が多い。

最初に衝撃的だったのは、愛人を作っている社長さんが多いって事。笑

正直、衝撃的だった。
あれ?この人奥さん居たよね??????

って思う社長さんがまさしくキャバクラのお姉ちゃんを連れてきてたりする訳で、みんな人格者だ!と思い込んでいた私からすると凄くショックだった訳です。ww


もちろんそんな後ろ指さされるような事をしない人も居る訳で
お金持ちになる為には、切実さはいらない事を私は学ぶ訳です。


できる社長の共通点。

要は、誠実である事はビジネス自体に何も関係ないという事が答えでした。


つまり、成長出来る社長と
成長出来ない社長には
圧倒的な違いがある訳です。


これは私の主観ではありますが
今回は成長出来る人の共通点を見ていきます。


1レスポンスが異常に速い。(返事が早い)

これは鉄板といいますか、多くの人はレスポンスがメチャメチャ早い印象でした。

2いつもある程度暇である。(時間調整がスムーズ)

何か急用が入っても吸収できるだけの余力を持っているイメージです。

3結構残酷。(数字を見る能力が高い)

言い方を変えると、数字を見て、平気で首を切れるって話です。
自分に利が得れるか得れないか?を瞬時に判断して切り捨てる物は直ぐにでも切り捨てる事が出来ます。

4少年の様に素直。(人の話をよく聞いている)

結構多趣味といいますか、なんにでも興味がある人が多いと思います。
あなたその業界じゃないでしょ!っと突っ込みたくなる人でも、話に入ってきて、深い所まで聞こうという体制が出来ています。

5作り笑顔が違和感がない。

これ凄くビックリしたんですけど、メチャメチャ仲良さげに話している人でも「俺、あいつ嫌いなんだよ!」的な発言をする人が結構います。

なんですか?そのポーカーフェイスは???と言いたくなります。



と・・・・

ザックリこんな感じです。


私が学んだのは

誠実か誠実じゃないかではなく
もっと別な所に、ビジネス原則がある事を発見した訳です。


これが無感情経営論の原点です。


別に悪人になれ!と言う訳ではありませんが
ビジネスの成長は「誠実」はいらない事が解って頂けたと思います。

次回は、

成長できる社長と出来ない社長の具体的違いを
考えていこうと思います。



Twitterやってます。
こちらもフォローよろしくお願いいたします。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?