見出し画像

継続なんて力でもなんでもない。でも!ありがとう!って話。

どうものぐちです。

僕は2019年10月04日にnoteを開始しました。
つまり、もう7か月目です。


こうやって続ける事で、継続は力だね!なんて事を言ってくる人がいますが
私は継続する事に魅力を感じた事はありません。


確かに続ける事は大切な事ですけど
意思のない継続ほど無意味なものは無いと思っています。


かれこれ7か月、毎日では無いものの、コンスタントに書き続け
ふと、落ち着いて、周りを見渡してみました。


昨年の10月頃に
出会ったフォロワーさんや
私が面白そう!と思ってフォローした人。
おおよそ5割は消えていなくなっていました。

1更新してなかったり、
たまに更新しているけど、フォロワーさんが増えてなかったり。

僕なら、どうせするなら成長していきたいと思うし
何か成し遂げる為に本気で取り組みたいと思う。

毎日投稿する!は一見カッコよく聞こえるけど
結果のない継続は、正直何の為なの?って疑問に思える。


※誤解を生みそうだから解説しておくと
クリエイターには2種類います。
・好きで好きで仕方なくて誰に見られなくても作り続ける人。
・クリエイティブを仕事にしている人。

前者は良いんです。
彼らは誰に認められなくても作る事が好きな訳でその活動は続きます。
こういう人は全然かまわない。好きでやっている訳だから・・・。


しかし後者は成果が必要な訳です。
何かの結果の為に取り組んでいるのにも関わらず、何も成長していないのですから・・・。

消えている人は間違いなく後者ではあるんですが
それなりに続けていた訳です。

でも、成長出来なかった。
ここで注意して欲しいのは

記事を書けば成長して行ける!と思わない事。
続ける事は大切ですが、試行錯誤する考えが無くなっていては
成長はしません。

それはタダの慣れです。


慣れに任せて
殴り書きしていませんか?


私はしています。ww
だから気を付けないとと思い
こうやって記事に起こしています。笑


正直いって、継続は力ではないけど
継続しないと成長しないのも事実です。

みんなが辞めていくお陰で
続けているダケでもそれなりに結果を出せます。
ありがとうございます。!

でも、
試行錯誤の感覚はなくしていけないですね。



これから繋がる皆さんとは
なるべく一緒に成長していきたいな。
数年後に笑えるように。



Twitterもやってます。
コチラもよろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?