見出し画像

チェルシー 19/20シーズン①

今朝行われたUEFAチャンピオンズリーグのラウンド16、チェルシー対バイエルン・ミュンヘンのセカンドレグ。この試合に敗れたことから、今シーズンのチェルシーは全日程を消化。いつもより長く、険しく、そして寂しいシーズンを終えました。来シーズンはサポーターで埋まったスタジアムが見たいですね。そんなチェルシーの1年間を振り返っていきます。

まずは、今シーズンの個人的良かった試合を3つランキングにして紹介していきます。


第3位

** 「CLグループステージ アヤックス戦 スタンフォードブリッジ」**

数々の勝利した試合を差し置いて第3位に引き分けた試合を選びました。この試合は今シーズンのチェルシーにあった「勢い」を特に感じた試合でした。前半早々に1失点。直後にPKで同点。そこから3点を取られますが、相手CBが2枚とも退場など波乱に波乱を呼び、大抜擢リース・ジェームズの同点ゴール。アスピリクエタの勝ち越しゴールと思いきやVARでノーゴールと、まさに「CLナイト」な試合でした。
ちなみに、試合の結果には満足してません。「2人退場してんだから勝てや」と思ってます。その思いがあってもこの試合は見てて面白かったです。また、対戦相手のアヤックスで圧倒的なパフォーマンスを見せたハキム・ツェイク(ジィエフ?)は来シーズンからチェルシーに加入します。ツェイクのプレーを見たいという方もこの試合をぜひ見てほしいです。
この試合の後にバルセロナサポーターの方がTwitterで「今のチェルシーはチームの空気などが素晴らしくて羨ましい」と呟かれていたのを今でも覚えています。

https://youtu.be/FUXbJB7RXCQ


良かった試合第2位

「プレミアリーグ アーセナル戦 エミレーツスタジアム」

第2位は今シーズン1試合目のビックロンドンダービー(チェルシー対アーセナルのこと)。逆転勝利したアーセナル戦です。正直この勝利は審判のおかげでもありました。ジョルジーニョが決定的なファールをしたもののこの日2枚目のイエローカードは出ず。直後にそのジョルジーニョが同点ゴール。最後にカウンターでウィリアンからエイブラハム。このゴールは叫びました。試合後にエイブラハムのゴールセレブレーションを見て、チェルシーの英雄ドログバが「俺のセレブレーションを思い出すね!」的なツイートをしてましたね。
やはり逆転勝利というのは格別に嬉しかったです。相手がアーセナルとあれば尚更ですね。
(動画はありませんでした。すいません。)

第1位

「プレミアリーグ エヴァートン戦 スタンフォードブリッジ」

この試合のMVPは18歳のビリー・ギルモア。間違いなくチームを支配していました。前線の選手はベテラン勢が多め。前にも言いましたがこの試合はボール保持時のフィーリングが素晴らしかったです。ギルモアの縦パスに連動したジルー、ペドロ、ウィリアン、マウント、バークリーの動きだし。特に2点目のペドロのゴールは完璧な形だったと言っていいでしょう。終わってみれば4得点。ピンチは1つくらいでした。この試合は本当にギルモアが乗ってました。こんなにいい選手がまだまだいるんだと思うと楽しみになりました。終盤のジェームズのアンカー起用に疑問は残りましたが、間違いなく今シーズンのベストゲームでしょう。

https://youtu.be/VBSSvZ3JBkU

以上が今シーズンの良かった試合です。今シーズンのまとめをもっと書いていく予定なのでぜひお楽しみに。リクエストなどもお待ちしております。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?