20代女ですが長渕剛が大好き

こんにちは。
微妙に喉が痛くて、鬱気味な私です。

ここ最近マチアプの話しかしてなかったので、今回は私の好きなものについて書かせてください。


タイトルにもある通り、私は長渕剛の大ファンです。
元々父親がファンで、よく車内で流れていたので、母親のお腹にいるときから聴いていました。おかげさまで胎内教育は大成功し、ファン歴20何年になっております。
ファンクラブにも入っており、1人で何回かライブにも行っています。語り出したらキリがないですが、ガチファンです。

最近はツアー、アルバムの発表、ラジオスタート、個人YouTubeスタートと、活動量がとんでもないことになっており、驚きと喜びでいっぱいになっています。
少し前までは誹謗中傷がすごく、私自身もダメージを受けていたので、嬉しくて仕方ないです。

せっかくなので、少しでも多くの人に剛の曲を聴いてもらいたいなと思っているので、テーマ別に厳選してみました。ぜひ興味を持っていただけたら嬉しいです。


①定番ソング

・とんぼ
簡単に言うと、東京に憧れ、田舎を捨てて上京したという曲です。東京の冷たさに対しての怒りも込められてるのではないでしょうか。個人的には冒頭から繰り返されるハミングのメロディーが一番好きです。



・乾杯
長渕剛を知らなくても、この曲は知ってるという人が多いと思います。結婚式ソングとして有名です。すごく綺麗なメロディーと歌声、歌詞なので、ぜひ原曲で聴いてください。もちろんライブver.も好きです。


・巡恋歌
長渕剛って女性目線の恋愛ソング書くんですよ!意外と女性目線の方が多いかもしれません。
これもまた綺麗な歌声です。昭和歌謡好きな人には刺さるかもしれない。


・STAY DREAM
一番長渕剛らしい曲だと思います。全力応援ソングです。歌詞が全ていいです。挫折してしまったとき、落ち込んでいるときにぜひ聞いてほしいです。ライブver.がこれまたかっこよすぎて痺れます。



②ライブで来ると鬼盛り上がる曲

・勇次
勇次ほどテンション上がる曲はないのではないでしょうか。ファン全員大熱唱し、こぶしを突き上げ続けています。お決まりの「撃鉄がおとされ」でクラッカーを鳴らすのが最高に気持ちいいです。勇次のイントロが流れるとファンたちがソワソワするのが可愛いです。


・明日へ向かって
イントロの「チャーンチャチャーン、チャッチャチャーン」で皆ジャンプします。とっても楽しいです。もちろん歌詞もメロディーも本当によくて、辛いときには何回もこの曲を聴いて乗り越えてきました。「俺にはかけがえのない いかしたNice My Friends!」がたまらなく好きです。何か大きな試練を乗り越えるようとしているときに聞いてほしいです。


・女よ、GOMEN
歌詞の内容は、どうしようもない男が、俺にはお前しかいないんだゴメン、というちょっとクズな感じですが、メロディーが最高です。特にライブだと全ての楽器がかっこいいです。ノリノリになります。
「女よ GOMEN GOMEN!」のときに皆で両手をあげて、上下にへこへこさせます。それも可愛い。



③私が猛烈に好きな曲

・何の矛盾もない
歌詞もメロディーも本当に美しい恋愛ソング。ピアノです。聴いているとなんだか包み込まれているような感じになり、うっとりしてしまいます。
「密やかな接吻(くちづけ)は俺の血液に 溶けいって 脈拍はせせらぎへと」なんて美しいんだ…。聴いてください。


・JEEP
これまたとんでもなく爽やかで美しいです。JEEPに乗ってドライブしている曲です。太陽や海も出てきて、綺麗な景色が目に浮かびます。
「On my JEEP 全てを許してみよう On my JEEP あいつを愛してやろう」という歌詞がたまらなく好きで、肩の力がフッと抜けるような気持ちになります。
ドライブ中に聴きたい。誰かJEEPに乗せてください。

(YouTubeにありませんでした。ぜひサブスクで聴いてください。)


・生意気なパートナー
パートナー(女)と別れて未練タラタラですが、切ない曲です。歌詞も切ないのにすごく綺麗です。メロディーがこれまたとんでもなくいい。途中でサックスが入ってきたりするので、すごくオシャレなんです。剛の声がすごくマッチして、うっとりします。


・すべてほんとだよ‼︎
こんなにこんなに綺麗な曲初めて聞きました。全ての歌詞がいい。歌詞見て欲しいです。なんて綺麗な恋愛ソングなのでしょうか。美しい。
「君のささやきが午前3時を通り過ぎるころ 2つの身体は河川を流れてった」ここが一番好きです。これを聴くたびにキュンキュンしてしまう、とても可愛い曲です。


まだまだ紹介したい曲はたくさんありますが、ここで一度区切ります。剛仲間欲しいので、好きな方はぜひ教えてください。聴いたことない方は、ぜひ聴いてください。漢!!ゴリゴリ!!みたいなイメージはガラッと変わると思います。

ライブも本当に楽しいです。剛と一緒にこぶしをあげて、大熱唱して、ジャンプして、ライブが終わると声がガサガサになります。ファンとの一体感がすごいです。ぜひ皆様にも味わっていただきたいです。6/25からツアースタートです。私は10/18、19の有明どちらも行きます。興味があればぜひ!

そしてなんと多くの曲がYouTubeで聴けます。ありがたい。サブスクだとYouTubeに載ってない曲もたくさん聴けます。ぜひ聴いてみてください。
ここまで読んでいただきありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?