2020/05/12

健康診断があるので早起きした。食事制限があるみたいだけど、ネットで色々と調べると水1杯くらいなら良いという意見があったのでウィルキンソンをがぶ飲みした。炭酸水も水に変わりないはずだ。早く起きすぎたのでYoutubeで女性アイドルの動画を見漁る。Twitterを見てたら昨日放送されていた歌番組の動画が流れてきてた。NMB48の「ナギイチ」やSKE48「パレオはエメラルド」を久々に聞くととんでもなく良い曲に感じた。聴いてる内に「青春のラップタイム」だとか、「チャイムはLOVE SONG」だとか好きだった曲を思い出して聴いてしまう。20歳くらいの頃までは本当にアイドルにハマっててももクロとか色んなグループのライブに行っていたのだけど、今はそこまでの気力がない。坂道グループは勿論好きなのだけど、特に推しメンがいる訳でもなくグループ全体としての好きであるし、楽曲目当てで応援している気がする。ただハロプロのアンジュルムというグループの上國料萌衣さんはめちゃくちゃ気になってます。前にも載せたけど、この「LOVE涙色」が最高。

朝ドラを見てから家を出る。健康診断の書類を見ると "5分前に来て下さい"と書いてあるのに早く家を出すぎて1時間前に着いてしまったので周辺をブラブラと散歩した。急いでいるにも関わらず遅刻してしまう人がいるのとは正反対に僕はゆっくり行こうと思っても早く着いてしまうのだ。1番よく遊ぶ友達がその遅刻してしまうタイプに当たるので、組み合わせ的には最悪で待ち合わせるまでに体感的にとんでもなく時間が掛かっている様な気がする。時間を潰して病院に着くとパートで働いている女性も来ていて空き時間に少しだけ話をした。正直、この時期に病院に行きたくないなぁと思ってたのですが僕とその女性しか居なかったので完全予約制で出来る限り時間を区切って案内しているのだろう。というのもあり全く待つ時間もなくスムーズに終わった。ただ美術館みたいな綺麗な空間過ぎて緊張してしまった。原爆ドーム近くのひろしま美術館だかにこんな空間があった気がするのだけど、思い出せない(※下のはネットで拾った病院の写真)。

画像1

帰りは三四郎のラジオを聴きながら少しだけ散歩した。三四郎の相田さんが小学生の頃に離婚した両親を自虐的にネタにしてたのだけど、不謹慎だと思いつつも笑ってしまった。メガドライブ持ってお父さんどっか行っちゃったって....ズルい。帰ってすぐに昨日の日記で触れた大庭秀雄の「君の名は」を見た事がなかったので見る事にした。ざっくり物語を説明してしまうと戦争中に出会った春樹と真知子の二人が”お互い生き延びたら半年後にここで会おう”と約束をするけど、なかなか会えなず、すれ違いが起きてヤキモキするメロドラマだ。お互いが会えない間に真知子が諦めて別の男と結婚してしまうのだけど、マザコンで束縛もするし、モラハラする様な嫌な男だったのでラストでやっぱり春樹さんと....となるのだけど、春樹は世間体を気にして『子供も出来てるしダメだ。君は戻るべきだ』という感じで真知子側からすると辛い結末で幕を閉じる。悲哀物語としてはここまででかなりまとまってる気もするのだけど、2部と3部まで続くらしい。こっからどう話が展開するのか気になるっちゃ気になる。

画像2

続けて録画していた「テセウスの船」の再放送を見たのだけど、意外と面白かった。毎日1話ずつ放送される見たいで楽しみ。何かゲームでもやろうと思い昨日DL購入した Switch移植版の「ファイナルファンタジー7」をやる事にした。このシリーズは初めてプレイするのですが、この「FF7」は割と近未来というか現代的だったので中世のイメージのあるRPGゲームとは少し違っていて驚いた。ゲームの中で「魔晄炉(魔晄)」という原子力をモチーフにしたと思われるエネルギーが出てきたりだとか、格差について描かれていたりと現実社会への風刺が効いた作品なのかなと思った。主人公のクラウドも少し偉そうというか割と嫌な奴でプレイ前のイメージと違くて意外だった。ストーリーも中々面白かったので2時間くらい夢中でプレイしてしまった。これから、ちょこちょこ進めて行こう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?