見出し画像

イスラームのお祈りについて☪️


Assalamu Alaikum
ハッピーラマダン〜👏

今日もパキスタンからお送り〜
(パキスタン生活も残り20日、、悲しい)

今回はイスラムの礼拝について思うところを書こうかなと思ってnoteを開きました。

父がパキスタン人でムスリムなので、
当然私は赤ちゃんの時に耳元で信仰宣言されてます😌

私は小2?小3あたりから3年ほど地元のモスクに通ってイマーム(指導者的な人)からクルアーンの読み方を教えてもらったり、毎日夕方の礼拝はモスクでしたりとちょっと習い事気分で通ってたんですが

いつからかモスクに行かなくなってしまい、イスラムの世界とも疎遠になりました。
(守ってるのは豚肉食べないくらいって感じだった。)

そんな私ですが今回パキスタンに行き、いとこの家に泊めてもらってると
やはり皆礼拝してる😌当たり前に父もしてる😌
私だけしていないこの状況に勝手に気まずさを覚えてしまい
しかもこれからラマダンやん、、と思って
今回またやってみることにしました。

もうお祈りの仕方とかは遥か彼方の記憶すぎて何も覚えていなかったので

従兄弟に頼み、まず3日間毎日5回の礼拝を一緒にやってもらい真似してみる。

その後は教えてもらったYouTubeの動画を横目に礼拝をして、タイミングがあった時に一緒にやる感じのスタイルに(従兄弟マジありがとう^_^)不思議なことに体は動きも言葉も覚えていたらしく、とてもこの行為自体に懐かしさを感じました。

アッラーとかそういうのはとりあえずまだよく分かってないけど、でも礼拝をすると落ち着くなあって感じです。

そして、礼拝が終わったらドゥアーという神様にお願い事をしていい時間があるのですが
まあ、大体同じ事を思い浮かべるわけです。
(英語喋りたいなあとか、良い仕事見つかんないかなあとかね)
なので毎日五回自分がやりたい事、達成したい事思い出す事になるので
自分がやりたい事や求めている事が意識しやすくなったかも??とは思いました。

私の父は、結構信仰心はあるけど他の人や娘の私に対しても信仰に関しては個人の自由だからね〜って所があり
今回の礼拝を再開する事に関してもやりたいならやったらいいよ〜ぐらいのもんだったので
私も礼拝する事になんのプレッシャーも感じず始められました。

現にめんどくさい日は一回しかやってない😂
5回する日もあるし、一回だけかろうじてやる日もあるって感じ^_^

日本に帰ってからどうなるかは全然分からないけれど、とりあえずあと20日間続けようと思います。

断食もね、まだまだ続くので頑張るぞ^_^

それでは今日はこの辺で、朝ごはん食べてきます😋😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?