Windows10の録画機能で「録画が動作していません エラー:0x82323007」とエラー出力され録画できない場合の対処
Windows10にはゲームバーで画面録画をする機能が標準搭載されています。
先日、この録画機能がタイトルのエラーで失敗する事象が発生しました。調べて自己解決したので備忘録として残しておきます。
環境
Windows 10 Home 21H2
試したけど駄目だったこと
・タスクマネージャーからゲームバーを終了し、再起動
→エラーは解消せず。
・PC再起動
→エラーは解消せず。
・録画ファイルの格納先のファイルを適宜削除
→解消せず。容量不足が原因ではなかった模様
・OSのバージョンアップ
以下メモが検索でヒットしました。
Windowsのバージョンアップで解決、という内容でしたが自分の環境ではバージョンアップ済みでした。そのため解決策にはならず。
試して解決したこと
エラーコード「0x82323007」で検索したところ以下ツイートで、ユーザとマイクロソフト公式が会話しているのを発見。
上記のwsreset.exeの実行とPC再起動を行ったところ、PC再起動後に録画機能がエラーなく使えるようになりました。なお、トラブルシューティングは実行ボタンが表示されなかったため実行せず。
なおwsreset.exe実行後、Microsoft storeのコマンドプロンプト的な画面が表示されましたが何も文字が出力されず。そのまま数分時間をおいてからPC再起動を実施したところエラー解消しました。
※wsreset.exeは、Microsoft storeの状態を一度リフレッシュするためのプログラムのようです。自分はMicrosoft storeをほぼ使用していないため弊害はありませんでしたが、Microsoft storeの設定などに変更が及ぶ可能性がある点にご留意ください。
まとめ
エラー再現する可能性もあるので、この手の記事はとりあえず記録しておくだけ意味があると思います。読者の方の参考になれば幸いです。
最後までお読み頂きありがとうございました!