見出し画像

2021.4.18

起きたら7時過ぎ。
明け方からずーっとトイレを我慢していたので膀胱が痛かった。
いつもなら先に起きている夫がまだ隣で寝ていたので、起きないのかい?と声をかけると夜中に一度目が覚めて眠れなかったからーという。
ならば仕方ないね、わしゃ起きるよって思ったら一緒に起きてきた。

起きてすぐにおじやを作っていた。
私はトーストとカフェオレ。

洗濯を干して、歯磨きをしたらひとりで買い物に出た。
八百屋さんの朝市へ。
日曜は9時から開店なのだ。
人参、新玉ねぎ、かぼちゃ、かいわれ2パック、しょうが2つを買った。
前にレジをしていたおじいちゃんがpaypayを使っていておおおーってなった。
もちろん私もpaypayです。
風がめちゃめちゃ強かった。

帰ったら夫はアイロンをかけていたので、その間にマカロニを茹でた。
切り干し大根を水で戻している間に春雨をハサミでチョキチョキ。
にんじんを少しだけ短冊切りにして、油揚げと絞った切り干し大根を煮る。
マカロニはツナと粒マスタード、マヨネーズ、塩胡椒、醤油で混ぜる。

夫がアイロンがけを終えてキッチンへ。
にんじん、きゅうり、ハムを千切りしてもらう。
春雨の上に千切りしたにんじんをのせ、お酢と醤油と水を入れてチン。

その間ににんじんを塩きんぴらにする。

チンした春雨をまぜまぜ。

こんにゃくをちぎり、ゆでる。
ゆで終えたら火にかけて水を飛ばし、ごま油を入れて炒め、輪切り唐辛子、醤油、みりんを入れて汁気がなくなるまでさらに炒める。

夫がかぼちゃの煮物をつくる。

春雨にごま油を入れてまぜ、きゅうりとハムを入れてさらにまぜる。すりごまといりごまもいれる。

がんもの煮物をつくる。

洗い物は都度しているので今日はあっという間に終わった。

お昼ごはんは照り焼きチキントーストと新玉とかいわれのサラダ。ドレッシングはオリーブオイルとポン酢で作った。

13時から野球。
ライオンズ-ソフトバンク戦。

今日はファームの試合に栗さまとメヒアとスパンジーが出るからそっちも気になったけど後でみれるのでバンク戦をみた。

今日は平井さんが先発。
勝てば4勝!ハーラートップ!がんばれがんばれって思ってたけど、勝ち負けつかなかった。
でも負けなかっただけセーフか!

4-2で9回を迎えるも、守護神まっすーが打たれてしまった。
でも増田が打たれたんなら仕方ないや。
うん、仕方ない。
4-4で引き分け。結果このカードは1勝1敗1分け。まあまあでしょう!!
こないだソフトバンクに3勝してるからね。

野球をみおわり、ごはんを作る気力もなかったので外に買い物に出かけた。
私はオリジン弁当でのり弁。


夫は海鮮丼屋さんでなんか高いやつ。
もうすぐお誕生日だから高いやつ買ってあげた。

今日のファームの試合をみながら食べた。

デザートにMOWバニラ。なんか顔っぽかった。

明日は野球のチケットを買いに池袋まで出かけるつもり。久々に都会に行くのでこわい。
疲れてなんもできなくなりそう。
帰りにハーブスでケーキを買いたいな。

月曜日は野球がないからつまらんちん。

チケットちゃんと買えるかな、不安だ。
大人だけどそういうの緊張する。

さっさと寝よう。
おやすみなさい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?