見出し画像

2021.4.19

最近携帯の見過ぎなのか野球の見過ぎなのかわからないけど目が痛い。
あずきのチカラをやりながら眠りにつく、というのを何日かやっているけど入眠には効果があるが目にはどうなんだろう。

昨夜もあずきのチカラで眠らせていただき、朝は夫が着替えに来るときに起きた。

もう少し寝てなよと言われたが、送り出して少しぼーっとしていたらもう9時近かったので起きてトーストとカフェオレ。

とりあえずシャワーを浴びる。
出かける前にシャワー浴びないとシャキンとしないんだよな。髪の毛がベタベタする感じが苦手なのかも。

働いてるときはずっと朝シャワーだった。
今は夜シャワーになった。いや、夕方シャワーか。

シャワーから出て、着替えて出かける準備。

今季はじめてライオンズのファンクラブに入会した(夫が)ので、野球を生でみてみたいな!というのを叶えるためにまずはチケットを買わねばいけない。
インターネットで何度かファンクラブ先行のチケット抽選に申し込みをしたがことごとく外れた。
昔からチケット運ほぼないからなあ。

平日なら結構取れるんだけど夫の休みが土日しかも確実なのはほぼ日曜のみなので厳しい。

私だけならいつでも行けるんだけども。

GWぐらい野球観に行きたいよねーと話していて、チケット取ろうとしたけどまあいい席はほぼなくて。どこでもいいからとりあえず行くか!とやっと重い腰をあげた。

西武グループの株主優待でチケットと交換できる引換券をまずはお安く手に入れる。
そしてそれをチケットに交換することにした。
交換できるチケット売り場の中でうちから1番近いのは池袋の西武デパート。
夫に仕事帰りに行ってもらうつもりでいたら、マンボウだかなんだかで20日でチケット販売中止しますと発表された。なにー!?マジか。
じゃあ私が行くしかないか。ということで買いに行くことになった。

久しく電車に乗ってないからか電車に乗った瞬間から気持ち悪くなる。
元々乗り物酔いがすごいので不安だったが携帯もみず窓の外をじーっとみる作戦でなんとか乗り切った。

池袋駅についたが今度は西武デパートにたどり着けない。
極度の方向音痴もあり、とにかく迷った。
なんとかデパートにたどり着き、案内のお姉さんにライオンズショップどこですか?と尋ねる。お姉さんは丁寧に説明してくれたが、それすらきちんと理解できず、全くたどり着けない。
エレベーターに乗れ、と言われたがエレベーターが見つからなかった。
仕方ないのでエスカレーターでよちよちあがった。階数はわかっていたので、なんとか見つかった。
ライオンズストアは2人並んでいた。
ちょうどお昼どきで、惣菜売り場を通ったのでおなかもペコペコだ。

15分ぐらい待たされて、なんとか自分の番。
何日ですか?と聞かれて4/28です!と元気よくこたえた。
お席の希望は?と聞かれたので、いま残ってる席は確かここだよなーと、内野指定Aで…というとお姉さんが、あ、こちらのチケットでお引換ですか?と聞いてくる。
あ、そうですこれで…というと、そちらのチケットですと、S席から選べるんですが、もう埋まってしまってるのでA席になりますね!という。
うん、だからAだってばよ!最初から言ってんじゃん?ってなりつつ、あ、はい、Aで!という。
お姉さんが通路側希望ですか?と聞いてくれたのでできれば…という。
席は上の方でもよいですか?下の方だとここら辺(ほぼ外野)になっちゃいますので、と教えてくれた。
見やすいとこがいいので、上の方でいいです!と言って、2枚チケットを引き換えた。

ついでにファンクラブの特典のファンブックの引き換えもして、無事にチケットを手に入れた。ぐるぐるとグッズをみて、ほしいものもあったけど我慢してその場をあとにした。

次々にチケットを買いに来る人がいて、すごいなーと思った。

下に降りて、PAOPAOで肉まんを3つ買った。
そしてルミネを目指す。

意外とすぐにルミネは見つかり、ハーブスに到着。
いつもハーブスは夫に買ってきてもらってて。
私がバナナクリームパイを食べるので夫は違うやつを買ってくるんだけど今日は夫に何食べたい?って聞くとバナナクリームパイ!と即答されたのでいつも本当はバナナクリームパイが食べたいのかな?と思った。
別に同じケーキ2個でもいいのにね。
と思いながら、バナナクリームパイとストロベリータルトとチョコレートケーキの3つを買った。

ハーブス、紙袋が有料になっていて。50円。まあ、買うんだけどさ。
前のおばさんは断ってた。すぐだからいらないって。

てか、エコうんぬんにかこつけて紙袋今までは無料だったのに有料にするのなんなん?
だってさ、今まではその紙袋代は商品にのっかってたんでしょ?
なんで急に別でお金取るようになるんだ?
ビニール袋にしたって、今までは無料でしたよね?そしてエコバッグ持参した人には割引してたよね?なんでそれが全部有料ってことになるのかなあ。納得いかんよね。

そしてハーブスの場合、この紙袋を次回持ってこいっていうのよ。持ってきたら払わなくていいんだってさ。でもさ、大体ケーキなんてふらっと買うのにわざわざここの紙袋持ってくる人いんのかね。

だからほぼ強制なんだよね、これに関しては。
お持ちのエコバッグではダメです、みたいなこと言われるんだってさ。しらんけど。

メルカリみたらハーブスの紙袋めっちゃ売れてた。みんな持参するんか。

ハーブスでケーキを3つ買ったのは初めてで、重くてビックリ。
夫のお誕生日は明日だけど、今日ケーキ食べちゃうんだ。

早く帰りたくて、もうなんにも見ずまっすぐに帰った。

家に着いたら14時近かった。
とりあえず買ってきた肉まんをチンして食べた。うまい。
こないだ立川で買ってきて食べたからそんなに久々でもないけど。あ、そういや551が立川にきてるんだってさ。もうPAOPAOで十分だが。

一息ついて、チャーシューリベンジ。
今日はシャトルシェフがおすすめしているレシピ通りに作った。
サラダ油で肉の表面に焼き色をつける。
この時点でガス台が油でベッタベタ。
飛び散りまくる。目にも入った!手は熱いし!
もうー!
そして醤油とお酒を各1カップ、甜麺醤小さじ2、砂糖大さじ2、水を入れて沸騰してから5分弱火で煮て、そのあと保温。

そこまでやって、少し寝た。
気持ち悪さが少し和らいだ。

18:30ぐらいに起きて保温していた鍋をだした。
ガス台の掃除もした。

夫から帰るよと連絡が来た。
水筒を忘れてきたらしい。2回目だ。
まあしゃーないね。お弁当箱じゃなくてよかった。

チャーシューの粗熱が冷めたところで切る。
あらー、ぷりぷり。柔らかい。
夫が帰ってきて、わあ!チャーシューだ!!!
と叫ぶ。口を開けるので切ったチャーシューを入れる。味薄い?と聞きながら食べてみる。
うんまあー!!!!大成功!
リベンジできたぜー!!!!完璧だ!

明日はチャーシュー丼にしようねって言って、イワキの保存容器にチャーシューをいれる。

PAOPAOをチン。
新玉ねぎとかいわれのサラダを作って食べる。

ハーブスのケーキも食べた。
2人で1つづつ食べたけどとてもじゃないけど2つ目は食べられなかった。
明日食べる。チョコレートケーキ。

昨日のオリックス-ロッテ戦をみる。

おなかがいっぱいだー!
でもまだなんか少し体調悪い気がする。
早く寝よう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?