見出し画像

米アレルギーのあれやこれ。お米さんよ、私をいじめないでおくれ(´・ω・`)


ワシはお米アレルギーである。
2023年の2月頃に発覚。まだお米アレルギー初心者です。

あ、あれです。ガチのアレルギーの方です。
偏食でお米が嫌いなわけじゃないです。
ってか、お米大好きー(人ˊᗜˋ*)

有名どころ産のコシヒカリのような、お高級品は食った事ねぇですけど、たまーにお米買う時奮発して、ブランド米みたいなのを5キロだけ買って、ご褒美にするくらいは、お米が好きなんです。

そう、アイラブお米!(ライスじゃないんかい)
ギブミーお米!
数日お米を食べないでいると、元気がだんだん無くなっていくくらいには、お米が大好き(◍´ᯅ`◍)

なのに、お米がアレルゲンになるって、何の采配よ?

気づいたのは、食後になると喘息時のヒューヒュー呼吸音がおきるようになり、数日続いた事でようやく「変だな?」と認識しました。(遅い

気づいてから、食べるものに注視していると、どうも米飯時にヒューヒュー呼吸になる。
気づいた時には、現実から目を背けたくなりましたね!

おかわりいただけるだろうか?(危機感なし

そんなわけで、慌てて調べるよ!

以前に、別サイトで、お米アレルギーになった人のお話を、ふんわりと読んだ事があったのだ。
その人のお話は、アレルギーの細かい何やらには触れておらず、日々お腹が痛いという事、お仕事でお船に乗り数ヶ月お米を絶っていたことなどから、お米が腹痛の原因と判明したそうです。
その中で、お米アレルギーの人が食べても大丈夫なお米について書かれてあるのを思い出した。

そして、調べた中にもお米アレルギーながら、食べられるお米というのが存在するらしい。

そのお米はササニシキ
お米が好きな方や、詳しい方ならご存じかと思われる銘柄。
最近はスーパーで見かけなくなりました。
ササニシキの生産地なら、売っていたりするのかな??

あとは、ゆきひかりというお米も、お米アレルギーの方向けらしいが、ちょこっとだけササニシキより高い。

なら、お安い方からお試しだよね(◍´ᯅ`◍)
ササニシキパーリーすんぜぇえええ!!!(いつも通りの量を普通炊飯で食べます。
ヒャッハーーー!!! ササニシキ小さい頃は食べていたけど、食に無頓着なワシである。味の記憶なんて吹き飛んでるよ!!

そして食べたあとに、呼吸がヒューヒューならないという事に驚いたんだぜ!

んで、食べていたら、ゆきひかりも試したくなる。
お付き合いのある方から、ハツシモというお米も教えてもらったんだ!

ふふふ、米アレルギーなんざ怖くねぇぜ!
食える米が、こんなにあったんだからなぁꉂꉂ(ˊᗜˋ*)

なんて、思っていたワシでござる。

閑話休題。

私のお米アレルギーさんは、お米の中のモチモチ成分であるアミロペクチンと思われます。

ササニシキ、ゆきひかり、ハツシモには、それらが含まれておりません。アミロースという成分があり、モチモチではないお米です。
パサパサというわけでもなく、さっぱりとしたお米です。

市販のお米というのは、モチモチ成分含有のコシヒカリを親にして生まれたお米が殆どでした。
困ったことに、お安く買えるミックス米とかもダメだったんですね。
本当に食べられるお米が限られています。
今のところ、通販でしか買えておりませぬ。

ちなみに、お米には交配元の親なお米がいます。
その親なお米がコシヒカリな場合、食べられないお米でとして判断しておりまする。

もう少し、コシヒカリの含まれてないお米が、市場にでてくれねぇかなぁ!!!!(´;ω;)多すぎる!
なんて思っていても、農家さんの努力は色々あるはずです。
通販で手に入るだけ御の字だよね!(`・ω・´)

日々の研究で、育ちやすく美味しいお米を頑張って開発しているのでしょう。農家さん・研究者の皆さんお疲れ様です。


そんなこんなでモチモチお米に注意して、通販でお米を仕入れていたのです。
ササニシキを食べ終わり、次はゆきひかりを食べてみようと、お試しで小袋購入して食べてみると、大丈夫そうだったので、5キロ単位で仕入れます。

しばらくして、ちょっとだけ食後にゴホゴホ咳をするようになりました。
初めのうちは風邪かと思っていたのですが、食後だけなんですよね、咳をするの。

色々考えるうちに、思い至った答えが、犯人ならぬ犯米は、モチモチお米が精米されたお米と同じ精米機を使って精米されたお米では? となりました。
念の為、購入したお店にお問い合わせをしてみたところ、同じ精米機を使用しているけれど、精米前にブロワー(風を出すやつ)を使用して清掃しています。とのお答えをいただきました。

これは、お米店さんは悪くない。
うん、私のお米センサーが悪い。

お米の精米時に出ている、削れたであろうお米のカケラ、それが混じっていると、アレルギー反応が微弱に出るようでした。

なので次からは、玄米を仕入れることにしました。
ご家庭用の精米機も購入して、これで安全に白米を食べられますね!

ここまでしなきゃダメなん?(´・ω・`)
ってのが、本音ですが、アレルギーって命に関わるものですからね。
これくらいは大丈夫だろうってのが、見えないんですよ。
自分の体がくたびれている時に、食べたら蕁麻疹出るとかそんなパターンもあったりします。
疲れていないって思っていても、実はボロボロな可能性もあるので、安全策をしっかり取らないといけません。

手抜きで己の安全が脅かされると、安全に注意しなかった己に後悔するはずですからね!


まとめ

お米アレルギーの場合、主食で食べられる可能性があるお米は、アミロペクチン(モチモチ成分)含有でないお米。
※アミロース(非モチモチ)のお米もダメな人もいます。
 お試ししてみる際は、多少割高でも、少量のお米で購入をお勧めします。

白米(精米されたお米)でも、アレルギー反応が出る場合があるので、白米を安全に食す場合は、玄米を購入して、ご家庭用の精米機を用いるのが安全。
公衆の精米機は、自分が使う前に精米された米種はわかりません。
なので、絶対に使わないようにしてください。


次回は、モチモチお米と非モチモチお米についての雑学をしようかと思いまする。

需要は気にしないっ!٩(ˊᗜˋ*)و

このお米アレルギーのお話、誰の役にも立たないお話であってほしいです。
必要とする人がいたら、役に立つお話ではありますが、お米アレルギーは本当にめんどくさい!
話のタネにできるかもしれない雑学を提供できるもの、くらいの立ち位置でいたいですね(◍´ᯅ`◍)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?