見出し画像

今年1ばんの○○

これはSUZURI Advent Calendar 2023の8日目に(公開されるはずだった)記事です!

2023年も残りわずかとなりました。
1年を振り返り、ハイライトをいくつか発表させていただきます。



驚いたこと

時刻は20時過ぎ。
在宅の仕事終わり、よるご飯の食材を買いに行こうと
下北沢オオゼキに向かう道中に目の前から
4等身ほどのお子さんが、とぼとぼ正面から歩いてくる。

こんな時間に子どもがひとりで歩いてて大丈夫かな?と思った矢先
それはもう、ハキハキとした口調で
「近くに川はありますか?迷子です。助けてください」と声をかけられる。

かれこれ8年?ほど、同じエリアに住んでいるが
川なんて見かけたことはない。

名前、年齢、家の場所
質問をしてもやんわりと答えをはぐらかされてしまう。

(心の声)
知らないひとには、家の場所など個人情報を教えちゃいけない。
という教育が行き届いているのは、非常にいい!!えらい!!!
だがしかし、こういう場合は教えてくれ。頼む、お子よ……。

手がかりは「川」だけだった。
しかし、その後なんとか話を聞き出すと
お父さんが足繁く通っているらしい飲食店名を、教えてくれた。

調べてみると場所は中目黒だった

川=目黒川

いや、無理だって。新代田から中目黒まで歩けるなんて思わないよ。

そんなこんなでお子さんをを飲食店に連れていくと
どうやらお子さんのお父様が飲食店の店長を勤めていることが発覚。

美味しいジンギスカンをご馳走いただき、徒歩で帰宅。
(大人でギリギリ歩ける距離だった)
また あそこのジンギスカンに行きたい。


ライブに行ったアーティスト

カネコアヤノ

今年はカネコアヤノのライブにたくさん行きました!
その中でも記憶に残っているのは、神奈川公園と野音。

2024年もチケットが取れる限り、たくさん行こうと思う。


生活を豊かにしてくれたもの

DeLonghi のエスプレッソマシン

毎朝「おいしいカフェラテが飲める!」という喜びで
朝すんなり起きれるようになりました。


訪れた場所

BackPackBooks ( @BackPackBooks29 )

代田橋に引っ越して、いちばん通っている古本屋

絵本から雑誌・料理本・エッセイ本
ついつい、手を伸ばしてしまうラインナップが勢揃い。
気さくな店員さんがいつも店先いらっしゃるので、代田橋に訪れたときはぜひ足を運んでみてください。


感動した体験

絞り染め作家 清水美於奈 ( @miona_shimizu ) さんのワークショップ

『空気を纏(まと)うアクセサリー』
いつか欲しい。と思っていたアクセサリーを、清水さんご本人に指導いただきながらピアスを作りました。


ハマったひと

カナメストーン ( 左から山口さん 零士さん

中学生からの同級生で、現在は一軒家で一緒に暮らしているおふたり。

カナメストーンのおふたりを見ていると
大人になって失った『大切ななにか』を取り戻した気持ちになれるので
みなさんもYouTubeを見ていただきたいです。


はじめてよかったこと

モルック

「さらば青春の光」のYouTubeの影響で
モルックをはじめました。

『友人と集まるってなると、夕方から集合して
 お酒を飲むしか、やることないんだよな~』

そんな人におすすめ。

休日、子どもやペットで賑わう公園でやるモルックは格別です。
なんだか自分も、そっち側の人間になれた気持ちになります!
(公園のルールを守ってやりましょう)


おわり

今年はお笑いや音楽、たくさんのライブに行ったり
ここ最近で、いちばんアクティブな年だったな~。と思います。

2024年はもっと楽しい1年になりますように。

12月9日には、カレンさんの毎年恒例!
SUZURI staff's Best  playlist 2023  が(しっかり期日通りに)公開されました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?