見出し画像

【約4,000文字】ゲンコツの競馬場観戦記~中京競馬場編~

どうもゲンコツでございます

今回は競馬場観戦記の第2弾「中京競馬場編」です

3/24(日)中京競馬場でG1高松宮記念が行われますので、
今週末中京競馬場に行く予定のある方や、まだ行ったことのない方でも楽しめるように書いていきたいと思います

他の観戦記とは違い、少々厳しいことを書くこともあるかもしれませんが、
それでは最後までお付き合いくださいませ

今回は最後の穴場スポットの部分は有料になりますが、概ね無料で読めますのでご安心ください

それでは今回もよろしくお願いします



☆はじめに

居住地静岡から比較的近い中京競馬場とはいえ、
コロナ禍、昨今の物価高で遠距離移動することが高いハードルになっているだけに、
前回訪れたのがクリノガウディーが出走した19年中京記念以来です

まさか今年の高松宮記念に登録するまで戻ってこれるとは(泣)

今回なぜ中京競馬場に行くことを思い立ったかというと、
そのクリノガウディーが骨折により約2年間長期休養を余儀なくされていましたが、
2年ぶりに高松宮記念に出走登録したことで、出走できるのなら高松宮記念当日に行こうと思っていましたが、
出走順としては23番目ということで除外濃厚だったことで、私も行くことを断念しようとしましたが、
それでも久しぶりに中京競馬場に行きたいという気持ちは残っていました

そういえばウマニティPOGでの指名馬で1番の稼ぎ頭であるオーキッドロマンスがファルコンSに出走が決まり、
最初はPATでは味気ないので、エクセル浜松で馬券を買えばいいかと思っていましたが、
現地でオーキッドロマンスの応援をしたいという気持ちが高まったのと、
コレをネタにした観戦記を書けると思い、当日10時前に急遽出発しました


☆豊橋から行く方へ絶対に買っておきたいモノ

豊橋からは名鉄で中京競馬場前まで向かうの方は、
まずは「名古屋豊橋往復キップ」は絶対買った方がいいです
https://www.meitetsu.co.jp/plan/discount/1268869_8040.html

往復で1540円するのですが、実は豊橋⇔中京競馬場前の運賃が片道980円しますので、
どう考えても往復キップを買った方がオトクですよね

ちなみに中京競馬場前駅は、競馬場開催日だと急行が臨時停車しますが、
高松宮記念当日は快速特急と特急まで停車します!
ただし快速特急と特急の停車は、高松宮記念終了後から17時ぐらいまでですのでご注意を
https://www.meitetsu.co.jp/info/1280288_8009.html

中京競馬場駅前は乗換なしで行くのは難しいので、
必ず乗換案内サイトで調べて、どこで乗り換えるのかを確認するだけでなく、
サイトは臨時停車に対応できていないので、寝ずに駅員さんのアナウンスを確実に聴いておいた方がいいですよ


☆当日に行こうと決めた方が注意すること

中京競馬場駅前に着いたら、セブンイレブンの角を左に曲がって、
フローラルウォークと呼ばれる道を進んで行きます

フローラルウォークは雨の日でも傘いらず

私はここのセブンイレブンで食料や水を調達することをオススメします
(理由は後でわかります)

フローラルウォークは人によってはかなり歩かされるという声がありますが、
こういう看板があるとそう思われても仕方ないですよね
(私にとって中山競馬場に比べれば全然マシです)

ちなみに「あと300М」という看板もあります

歩いて5〜10分で最後に長い階段が待ち構えます

エスカレーターもありますのでご安心を

私は当日に行くことを決めましたので、以前のように登って行ったのですが、
どうやら二階は事前入場券じゃないと入れないようで、
当日入場券(200円)は一階でないと購入できないので要注意です


☆中京競馬場がいつでも混む理由

無事に中京競馬場に着いて中に入りましたが、着いたのが12:30過ぎでしたので、
重賞ファルコンSとはいえ、土曜開催にも関わらず、ゴール前は7レースの時点で混雑していました

7レースでまあまあの混み具合

理由は単純で、元々中京は直線314Мと短く小回りコースだったので、
観戦スタンドもコンパクトで、ビジョンも1つしかないので、
ゴール前に観客が集中してしまうのです

私はゴール残り200m辺りにもビジョンを作れば、混雑は分散されると思うのですが、
ローカル競馬場扱いですので、予算が下りないのでしょうね


☆競馬場内グルメは期待していいの?

まだ条件戦なのにゴミゴミするのはどうかと思い、
やはり中京競馬場はあの場所に行こうと思いました

ビギナーズセミナー会場に変わってしまった
パノラマステーション

名鉄のかつて走っていた車両パノラマカーを展示しているパノラマステーションですが、以前訪れた時は食堂だったはずが、
今ではビギナーズセミナー会場になってました(車内は見学できません)

これもコロナ禍の影響でしょうか

食堂がなくなったことで不安になりながら、フードコートはどうなのか行ってみると、
これ以上は何も言いません...

東京はもちろん、改修した京都競馬場はフードコートは充実しましたが、
中京は物足りないですし、割高に感じます
あとパドック派は一階で済ませたいのに、店が少ない、狭いので微妙です

あと新しい店やメジャー処がすべてツインハット棟にあるのも残念とか言えません

そういえば2000年代ナゴヤドームによく行ってたのですが、
球場でのグルメが本当に選択肢がなくて困った経験を思い出しました
(後に近くにイオンモールができて解決しましたが(苦笑))

中京地区は場内グルメに恵まれないようです

そしてキッチンカーは数台ありましたが、
ロングポテトやサンギ、牛串といったよく見かけるものの中で、
なんと天ぷら屋が出店していました

天ぷら屋やまとのキッチンカー

ただこういう所は行列が長いですし、値段も張りますので、
正直駅前のセブンイレブンで仕入れて良かったと思いました
(当然個人の感想です)


☆ファルコンSの結果はいかに

9Rはドバイダービー3着コンティノアール
10RはローズS3着マラキナイアが馬券外になり、
元々波乱含みが余計に煽られた気がしたメインの11RファルコンS

私は予想記事で高評価馬にしたオーキッドロマンスの状態が気になりますので、
状態を確認しにパドックに向かいます

ロジリオンは馬体は良かったですが、
明らかに落ち着きがなかったです
ウソみたいに落ち着いていたシュトラウス
パドックはよく見えましたが…
オーキッドロマンス
贔屓目なしに一番良く見えました
馬体減でもハリ毛ヅヤが良かったソンシ
レース直前にゴール前に来ましたが、
当然ギッシリ集まっていました

レースはオーキッドロマンスが好スタート、そしてダッシュも他馬より速く、
個人的には望んでいなかった逃げの手にでました

直線に向いてなんとか踏ん張ってほしいと、
ウチパク残せ!と声援を送り、ラスト100М勝てると思った瞬間、
外からまさかのダノンマッキンリーが強襲し、
ゴール前に捕まってしまい惜しくも2着に敗れてしまいました(泣)

しかし2連勝後ルメール騎手で連敗で内容も悪かったダノンマッキンリーがここまで立ち直るとは…
これがモーリス産駒の中京芝1400Мでの相性の良さなのか、
ここまでの前傾ラップに馬の機嫌が良かったのか、
来年は外枠のモーリス産駒にも注意しなければいけないですね

2着オーキッドロマンスは前傾ラップで逃げても気分良く走ってましたので、
ついにこの馬の競走スタイルを確立できたのではないでしょうか

NHKマイルCはさすがに長いでしょうけど、降雨次第で面白いと思いますよ

3着ソンシは直線であまり伸びなかったことには驚きつつも、前傾ラップ適性がなかった、いや経験が足りなかったのでしょうか

私は最初オーキッドロマンスとソンシのワイドを買うのをためらいました
この日の川田騎手の不調ぶりが引っかかり、オーキッドロマンスの単勝で十分だと思いましたし(複勝は思いのほか売れていました(泣))、
いくらソンシのパドックが良くても5倍程度しか付かないしと思っていましたが、
前回19年中京記念で訪れた時に、クリノガウディーグルーヴィットにハナ差届かず2着に敗れたことを思い出したからです

この頃はいつでも重賞を勝てると思っていました

最後の最後で元返しでも買っておこうと決めましたが、
ファルコンSの馬券結果がプラス100円という結果で済んだのは、クリノガウディーのおかげかもしれません

残念ながら1日のトータルはマイナスです(泣)

この日の重賞予想はファルコンS以外にもフラワーCも中山で行われましたが、
ジョーカーとして取り上げたホーエリートが2着に激走しましたが、
テリオスサラ軸でしたので結局ハズレでした(泣)

予想はいいのに馬券の結果が繋がらない歯がゆい1日でしたが、
まさか翌日はそれ以上にやらかすことになるとは


いかがでしたか?

今週末や今後中京競馬場に行かれる方で、この記事で少しでも参考になれば
💖を押していただけますと励みになりますので、
押していただけると幸いです

今回も読んでいただき、ありがとうございました
また次回もよろしくお願いします


おまけ

☆春の中京開催で絶対に行ってほしい場所

最後に今回訪れた際にココは行ってほしい場所を見つけました!

ここから先は

267字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?