ひとり暮らし、上京を考えている皆様へ

皆さん元気にお過ごしでしょうか?

早いものでもう2020年も半分が終わってしまい
あれ?今年入って4分の1引きこもりじゃね?
となっているゲンキです🐅

こんな状況じゃ遊びにも飲みにも行けない
それも仕方ないけどさ!!
遊びに行きたいよ〜
なんて自粛期間中思っていたんですけどね、
よーく考えてみたら
今年の1月から3月、プライベートで遊びに行ったり、飲みに行ったりしたの10日もなかったですね。
自粛期間が一応あけた今、プライベートで遊びに行ったり飲みに行ったの2回ですね。
元々仕事がなければ月に2〜3回くらいしか家をでないレベルの引きこもりでした。…🐅(コンビニとかスーパーは行くよ)(ボイトレはカウントしないよ)


という事で前置きが長くなりましたが
ここからは上京、ひとり暮らしについてお話したいと思います。

僕は18歳で実家を出たプロひとり暮らし
(新宿、渋谷、池袋、等主要都市は住んだ)なので
今後上京だったり、実家を出てひとり暮らしを始めるよ!
という人たちの力に
少しでもなれたら良いな!
と今せっせとキーボードを叩いています。

今物件を探していたりする人!!
不動産屋に行く前にまず読んでみてくれ!!!!🐅


まず最初に僕の話なんだけれど
僕が実家を出たのは18歳の10月(あと2ヶ月で19歳)
せっせとアルバイトをしまくり、50万ちょい貯めて不動産屋に行きました。

絶対にバンドで売れてやるんだ!と思いながら駆け込んだ新宿の名前も覚えていない不動産屋
(新宿には何でもあるし、新宿は超都会、最強!とか思ってた。)
そしてやはり新宿近辺で探したし
初めてのひとり暮らしでワクワクだし
世間知らずで家賃の相場なんかもわかってなかった。

そして決めたのが丸の内線、某駅、徒歩15分(実際には20分とかかかる)の6.5畳ワンルームアパート。
ユニットバスに電気コンロ(料理できたもんじゃない火力)、洗濯機置き場は室外…!!!!
なんと家賃は「¥68,000」!!!!!!!!!


改めて文字にすると地獄みたいな物件だな。
何も知らない世間知らずゲンキ少年は
ここを即契約してしまうのでした…
(親だけでなく、人に相談するのが嫌な年頃)
ここに2年間住むのですが、それはまあ地獄みたいな生活が待ち受けてました。ええ。
(壁が薄すぎて隣の住人との深夜の壁ドンバトルとか、寝ようとしたら下の部屋のカップルがアレはじめて全部聞こえてうるせえとか。歌ってたら下手な歌やめろって張り紙されてた事もあったなあ😂)


という訳で
ここまで話しましたが
結論を先に言います。

上京は無意味です。
上京はしないでください。

はい。

都心大手企業に就職が決まったなら上京しましょう。
家賃保証もありますし、通勤時間を短縮させる為に時間をお金で買っているという考え方も良いでしょう。

会社や学校の寮があって…というのなら
是非上京しましょう。
寮があるのはラッキーです。安いし。

なんとなく上京を考えている人
夢があってその第一歩だ!ととりあえず東京に住もうの人
やめましょう。
上京しないでください。
死にます。

僕の最初住んでいた物件のことを考えてみてください。
6.5畳のワンルーム、家具置くとどうなると思いますか?ベットを置いたら?死にます。
家賃が6.8万円
あなたのお給料、手取りはいくらでしょうか?
家賃:6.8万円
携帯代:1.5万円
光熱費:2万円
これだけで10万円以上かかるんです。
食費は?切り詰めたり自炊したとしても月に2万円はかかりますよね。(あと一人分の自炊って逆にお金かかったりする。)
そしてここにさらに
税金だったり
国民健康保険だったり
乗っかってくる訳です…

遊びたい日もあるでしょう。
欲しい服もあるでしょう。

ちなみに僕は美容室で働いていた過去があるのですが初任給、手取り12万円と言われました。(当時)

「生きていけねええええええええええええ!!!!!!!!!!!!!!!」
(初任給の前に仕事辞めて音楽すると決めた男が僕です。)

どうでしょう?
だんだん上京したくなくなってきません?

というか本当に上京なんてしなくて良いんですよ。
東京って小さいし
電車とかいっぱい通ってるし
結構さらっと行けるんですよ。


じゃあどうしたら良いかって?
上京したいのに!
やりたい事があるのに!
夢があるのに!!
どこに住んだら良いかって?


ずばり埼玉ですよ。
映画化もされたあの埼玉ですよ。

僕も以前少しの間住んでいました。

は?埼玉?
って思う方もいるかもしれません。
でも聞いてほしい。
(埼玉良いところ。僕は好きです。)


まず埼玉、埼京線という最強な電車が通っているんですよ。(ラッシュ時痴漢が多いという話がありますが)
新宿、渋谷、池袋、乗り換えなしで行けます。
そして何より家賃が安い。
(友達♂が埼京線で新宿から埼玉の自宅に帰っている時、向かいに座っていたおじさんに1万円をチラつかせられ、ウインクされたという話は埼京線に乗るたび思い出す。)


さっき僕が最初に住んでいた新宿近くの家賃6.8万円のワンルームの話をしましたが、6.8万円出せば
新築、バストイレ別、室内洗濯機置き場、オートロック、1LDK(リビング8畳)とか余裕であります。
てかもっと良いところあるかもしれない。


ワンルームひとり暮らしの部屋なら
4万円で新宿まで電車で約15分(急行)で風呂トイレ別
沢山ある…!!!(埼玉も広いので場所によりますが。)
ちなみに僕が以前住んでいた新宿付近の家も新宿まで電車で15分かかったからね…

約3万円違う家賃で
住み心地も違くて

あと何より

都心は臭いです。
(用事あって都内出ると臭いしか感想でないレベル)

それと夜中でもうるさいです。外。
(うぇーい!みたいな騒ぎ声とかパトカー、救急車のサイレンとか朝から晩まで聞こえる)

治安も悪いです。
(良い人に見える人の方がやばかったりする。)

個人的に東京は住むところじゃないと思っている。
(単純に東京嫌いになった人)

どうでしょうか?
上京します?
埼玉にします?
(埼玉だけが候補じゃないけれど、都心行くなら一番便利)
(埼京線沿線の埼玉はまじで便利です。)
(西武池袋線沿線とかも良いよね。所沢とか。)


あと家を選ぶ時に見ておくと良い事を教えて終わろうと思います。

不動産屋さんと一緒に内見に行く時
必ずゴミ捨て場をチェックしてください。
ゴミ捨て場の治安が悪い物件は
住民の治安も悪いと思って良いです。

分別ができなかったり、ゴミを捨てる曜日を守らなかったりとトラブルが毎日のように起こります。


しかしトラブルメーカーは途中から乱入参戦してくる場合もあるので運としか言いようがないのですが…
(何かあればすぐ管理会社の連絡しましょう。)


以前僕が住んでいたマンション、新築ですごく気に入っていた場所でかなり長い事住んでいたのですが
ある日、新しく引っ越してきた人のゴミ捨てマナーが悪く、ゴキブリが大量発生し、玄関前やらマンション前やらゴキブリで溢れ、ゴキジェットを買いに行って殺処分をしながら管理会社に泣きそうになりながら電話をしていました…
外であんなゴキブリの大群を見ると思わなかった…
(その時初めてゴキブリの後尾も見ました)


一番良いのはオートロックで管理人さんが駐在してくれている物件よね
エントランスに何かある事に注意書きを貼り出してくれたり、毎朝掃除していてくれたり
困った事があったらすぐ相談に乗ってくれるし…。


まあ
兎にも角にも
どうしても東京住みたい!自分には金がある!
っていう人以外は住まない方がいいです。東京。
というか23区。

昔は僕も東京に住む事に憧れていたから気持ちはわかるけどね。笑



いう感じで

今日は終わりたいと思います。

2020年後半も
楽しんで過ごしましょう!!!!

では!!!!🐅

いつも応援有難う御座います。竹渕はいつも皆様に支えられています。これからも生きる。