見出し画像

【美容師の自己ブランディングについて】の考え方、今まで行って来たコト

こんにちは😃【ショートボブ似合わせ】の美容師の佐野元気です☆

note第二回目投稿です😙
まだ使い方などよくわかってませんがよろしくお願い致します!

また、何か記事にして欲しい議題などありましたらコメントなどでお伝え頂ければ幸いです!

さて、今回は『自己ブランディング』について書いていきます。

そもそも「ブランディング」って何?

ブランドに対する共感や信頼などを通じて顧客にとっての価値を高めていく、企業と組織のマーケティング戦略。Wikipediaより

つまり、顧客のお客様、または顧客になるかもしれない方に共感や認知して頂くことです。

何故?自己ブランディングが必要なのか?

本来は顧客にとっての価値を高めていくと言う意味合いもありますが、

恐らく、『美容師のブランディング』と言うと顧客獲得の為、集客の為のブランディングをイメージされる方が多いと思います!

なので、今回は、

集客に置いてのブランディングについてお話ししたいとと思います☆

すなわち、美容師の集客に置いて何故?必要か?

となると、

恐らく、この記事を気になって読んで下さってる方はほとんどの方がご存知だとは思います。

現在は、美容師、美容室の数が多く、

お客様側から美容師は、

数多くの美容師さんの中から選ばれる時代です‼️

テレビや雑誌などで話題のお店、カリスマ美容師!カリスマ美容師いるサロン!に行こうみたいな時代は終わりました。

余談ですが、

実際、若手美容師でもカリスマ美容師と言われた美容師さんは名前知らない。

そんな時代になりました…
ましてや一般の人は、カリスマ美容師の○○さんなんて知るはずもありません。個人的には寂しいですが😂

つまり、何が言いたいかと言いますと、

【選ばれる理由が必要】と言うことです!

例えば、ボブが得意、ショートカットが得意、家から近い、価格が安い、トークが楽しいなど…

あらゆる特徴(ウリ)をアピールする必要があります!

だから最近、そう言うウリを発信する美容師さん多いですよね!私もその一人です!

得意なスキルを発信し続けることで、少しずつ自己ブランディングされていくでしょう!

【これからの集客に置いてのブランディング】


ただ、今からいざ集客に置いて自己ブランディングをしていこうと考えるとなかなか難しいのが現状です。

私も得意を売る、ブランディングを意識するコトを凄く早くから取り組んだ訳ではありません。

【ボブ】と言うウリで認知される様になって来たのはつい最近の話です😅

では、どうやって認知を広げていくか?

【ブランディングの初期過程はニッチを取る、そこから広げて行く】

例えば、

ハンバーガー🍔でお馴染みのお店と言えば

どこが皆様の頭に浮かびますか?

大抵の人がマクドナルド!ってなるはずです。

これがブランディングです。

でも、ハンバーガー+カレー味でお馴染みの店は?となったとき、

マクドナルド!

とはならないですよね?

つまり、そこを狙います!

今はお店を調べる際に大抵、ネット検索で調べます。

なので、SNSやネット検索で調べられたときに上位に表示される=ブランディングが出来ている(Googleの場合有益な情報であると認知されている)ことになるでニッチな分野で、まずは一番を取る努力をします!

「ハンバーガー」で検索すると一番上に出てくるのは「マクドナルド」かもしれませんが、

「ハンバーガー カレー味」だと余り知られてない個人店やレシピブログも出てきます!
※もちろん、マクドナルドも…やっぱり強い。

つまり「ハンバーガー カレー味」に置いては、大手企業よりも個人の方が、ブランディング出来ていると言うことになります!

こんな感じで、ビックワードで認知される前に

ビックワード+○○

でシェアを取ることを初めてみましょう!

『佐野ボブ』になるまで!

急に、佐野ボブって何って感じだと思いますが🤣

簡潔に説明しますと、

先程のブランディングの考え方を基に、

「ボブ 池袋」「ボブ 黒髪」「ボブ 似合う』など自分の求めているお客様(ペルソナ)に関してのボブ×○○で認知が取れる様にコツコツ発信しました!

ホットペッパーの発信、Instagram、Twitter、YouTube、その他色々なSNSで発信し続けました☆

すると、徐々に狙ったニッチの分野で1番を取れる様になりました!

さらにコツコツ続けて、
『ボブ』だけのGoogle検索で上位に出て来るまで3年くらいかかりましたが出てくるようになりました🥰

そして、ただのボブじゃなく、
私のボブとわかりやすくする為『佐野ボブ』と名付け発信することにしました😊

ここまで読んで頂き、ブランディングって凄く難しそう、頑張らなきゃって思ったかもしれませんが、ビックワードで認知されなくても集客効果は出ます!

もう一度、言います!

ビックワードで認知されなくても集客できます!

何故なら、お客様の立場になって考えてみてください。

ハンバーガーカレー味が食べたいときは

「ハンバーガー カレー味」で検索しませんか?笑

つまり、お客様の立場になったときにどう検索したときに出てくるようにブランディングするかで十分、集客可能です!

私の場合だと「ボブ 池袋」の検索で見つけて下さり、ご来店して頂く方が多いです!

もちろん、ビックワードが取れると認知が広がるので、自分のことを知って頂けるパイ(分母)が増え、更なる集客効果があるはずです。

最後に、一番、重要なコトをお伝え致します!

それは、美容師としてブランディングする上で何でしているのか?目的を忘れないコトです。

最近は本当に多くのSNSがあり、簡単に発信出来る時代です。

【ヘアを通して、美容師として喜んで頂くコト=売上】

では、ないでしょうか?

ただ単に集客の為に

過度な加工写真、バズる為だけの動画を上げてしまうのは違うと思います。

私自身、以前は「ボブのスペシャリスト」なんて自分で言ってましたが…笑

そんな売り方をするとご来店前の期待値が高いので、普通の技術じゃ満足しませんし、もう一度来たいと思わせるハードルを自分で上げてしまっているコトに気づき辞めました😅

お客様に喜んで頂くコトを求めて始めたのに、

いつの間にか集客、ブランディングに。

完全に目的を忘れてしまっていたんですね。

美容師として活躍される本来の目的は、

【絶対、お客様の笑顔】のはずデス‼️

それを忘れないようにしていきましょう😊

noteでは主に若手美容師さん、美容学生さん向けに今後も不定期に配信する予定です。
為になったと思って頂けた方は是非、フォローしておいてくださいね👍

また、他のSNSは、お客様集客の為に実際に運営しております!気になった方は見てみてください🤗

最後まで見て頂き、ありがとうございました🙏

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?