見出し画像

体と会話・足がむくんだ その原因は・・・



昨日、お風呂に入る前の足湯の時、

靴下を脱いだら、跡がくっきりついていた。


足を触ってみたら、むくんでいる。

ここ最近、ず~っとそうだ。


足湯した後、湯舟の中でマッサージしたらよくなったけれど、

何でだろう?


水分も2L取っているし、

ウォーキングも1時間は、している。


原因がわからないまま、眠りに入った。


夜中、口の中がカラカラで目が覚めた。

口を開けて寝ていたのかもしれないが、

もしかしたら水分不足?


ここのところ、気温がだいぶ高くなって、

春の気配がしている。


日中も暖かいし、自分でも気がつかないうちに

水分が足りなくなっていたのかもしれない。


そういえば、お風呂にスマホを持ち込んで、

メールなどを読んでいたら、昨日も一昨日も

湯舟の中に1時間以上入っていた。


出てきたとき、コップ2杯のお水は飲んだけれど、

足りなかったのかも・・・


<身長×30ml+α>

の水分を取りましょう。


と言われていて、数字にこだわりすぎちゃったのかな・・・

自分の体のサインをしっかり見なくちゃね。


水分補給の量を増やしてみよう。

それでもむくんでいるようなら、

他の原因を捜してみることにする。


ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?