見出し画像

予定外の出来事が•••無事にクリアできるか。

事件発生中。

夜行バスに乗って、仙台から京都に行く予定だった。

最寄り駅から仙台まで乗ってしまえば10分で着く。

1時間以上前に仙台に着くから、おにぎりは持ってきたものの、何か軽く食べてからバスに乗ろうと思っていた。

何食べよう•••頭の中にはいろいろな食べ物が浮かんできた。

こうして、想像しているときが楽しいんだよね。

自宅から最寄り駅までのバスが少し遅れてきたので、電車にギリギリで間に合うか間に合わないかかなぁ。

でも、時間に余裕はあるから、次のでもOKだね。

なんて思いながら、駅に行ったら、何と電車が止まっている。

電車に乗った途端に<遅れていて申し訳ございません
午前中にあった車の横転事故により、大幅に遅れております。>のアナウンスが•••


遅れている電車に乗れたんだから、ついてる、良かったぁと思った。


でもいつまでたっても、動かない。
仙台駅が電車で混んでいて、前の電車が次の駅でとまっているため、空くまで動けないというアナウンスが入った。

まだ1時間以上あるし、余裕だから大丈夫。

他の駅にタクシーで行っても、間に合うかどうかわからない。
動くのを待つしかない。

大丈夫••大丈夫•••

自分に言い聞かせるように、心のなかでつぶやいた。


30分くらい経ったとき、
<信号が変わったので出発します。>

のアナウンスが入った。

やれやれ•••良かった。

次の駅に着いた時、またアナウンスが•••

<仙台駅が混んでいるため、しばらく停車します>

え〜っ!

何だか急に不安になってきちゃった。

でも、大丈夫•••大丈夫 絶対大丈夫!


とりあえずバス会社に電話をいれた。

<定刻になったら、出発します>と書いてあったのを見てはいたが、いちおう事情を話して、少し待ってもらえないかの確認をした。

結果は、やはりだめだった。
<出発までは、当日のキャンセル可能ですとのこと。>

あ〜ん!何とか間に合ってほしい。

出発の10分前。

<お待たせしました。出発します>のアナウンスが•••

ギリギリだ。

ダッシュで行くしかない。


ところが、あと少しで仙台駅に着くというところで、またもや停止信号でストップ。

万事休す。

出発時刻の1分前にバス会社にキャンセルの電話をかけた。

あ〜あ!

結局、仙台駅に到着したのは、発車時刻の2分過ぎ。

未練たらたらで、いちおうバス乗り場まで走っていったけど、バスがいるわけがない。

さぁ、どうする?

家に帰ったら、明日の集まりに間に合わない。

新幹線に乗って、横浜の実家に行き、朝の新幹線に乗って
京都に行くことにした。

新幹線は先日の地震のため、間引き運転で、途中までスピードを落として運転中だった。

到着が23:44分。

乗ってから横浜までの時間を調べて、実家に電話しようと思っていた。

ところが•••です。

なんと、自粛中のせいか、横浜に行く手段がない。

最終電車に間に合わないのだ。


どうしよう。

素泊まりできるホテルを探した。

浜松町に前にお世話になったホテルがある。

何とか予約を入れられた。

寝る場所が確保できたから、良かった。

やっと落ち着いた。

落ち着いたら、お腹が空いてきた。

おにぎり持ってきて良かったぁ!


ほっと一息ついていたら、ホテルからメッセージが入った。

< お客様のご要望にお応えできません>だって!

なんで〜。

どうやら到着時間の記入が間違っていたらしい。
0時過ぎちゃうので、0:00〜13:00の間にしたのだが、
13時だと昼間になっちゃうんだね。

メールで返信したんだけれど、伝わったかなぁ

もうすぐ大宮に着く。

東京まではもう少し。

ホテルに入れることを願っで、行ってみよう。


想定外の1日になっちゃったけど、無事に終われそう。

今日も1日ありがとうございました。















この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?