見出し画像

メイレス ビャクチを作って塗る②塗装編


\メリークリスマス!!!/

画像2

塗装編です!

組立編👇

境界戦機のメカ、メイレス ビャクチをお好みに塗っちゃいましょう!

いつものようにパーツの下地にはアクリジョンベースカラーを使用して筆塗りします。

画像1

使い勝手がいいので明るい色の下地用にベースホワイトも買いました!

アーミーな感じにしたいと考えてますが、アーミーってどんな感じ??家電量販店のプラモコーナーで塗料をみてみましょう。

画像3

水性ホビーカラーのガルグレーRLM65 ライトブルーという2色を選びました!米軍とかドイツ軍とか書いてあるのでアーミーには違いないでしょ!(雑)
元のビャクチが白と青の機体なので近い色で。この2色でツートンカラーにしていこうかな?

塗ってみよー!

いまいちだな…いまいち過ぎて写真もないわ

今回迷彩色(で合ってる?)の2色を選んだので当たり前なんですが、色がぼやけてしまって「おっ!かっこいいね!」な雰囲気が出ない可能性が…😭
ツートンカラーはやめて、RLM65 ライトブルーをメインにした塗装にしようかな?と若干の方向転換。

ついでに黒や焼鉄色などを使ってウェザリングをしてごまかそうと思います!
技法としてはチッピング?かな?機体の塗装が剥がれて下地の黒や金属色が見えてる感じを狙います。

さらにシタデルカラー黒のシェード塗料ナルンオイルで全体に汚しをかけます!

画像6

これくらいならひと安心!


画像4

成形色でグレーだった部分は黒(つやあり)で塗ってシルバー系でドライブラシ!

画像5

重厚感出てるかな〜?

膝にある出っ張りにはガルグレーを使おう!

せっかくなので使うよ!

画像7

色合いが悪いわけではないので、広範囲じゃなければ使えそう。

胸部分も塗ります!

画像8

一番目立つ胸部をRLM65ライトブルーだけで塗るのはつまらないので、黒で引き締めつつガルグレーも使ってみました。
そして汚しも入れました。

画像9

チッピングの要領が少しずつわかってきたぞ!
真ん中の紺色はシタデルカラー ベース塗料の紺ナイトロードブルーです。胸のコクピットハッチなどにも使用しています。

画像10

裏はシタデルカラー ベース塗料の銀リードベルチャーで!上腕と前腕、手の甲や指の装甲はメインカラーのライトブルーに。

ひととおり本体が塗り終わりました!


あとは…


ミサイルポッド!!

画像11

これは木目塗装にしちゃおかな〜?

調子に乗ってますね。

☝️木目塗装は読んで字の如く、木みたいにする塗装です!(バカの説明)

これは以前にも経験があるので大丈夫!

艦底色(ココアブラウンとも言うらしい。濃いめの茶色)を全体に塗って、乾いたら上からウッドブラウンで模様をつけます。

画像12

模様は自由にそれっぽく。今回は筆でちゃちゃっと行いましたが結構雑ですね💦ちぎったスポンジでポンポンとスタンプする人もいます。
ほかのブラウン系や黒などを使うとまた違った雰囲気が出るかも!

上からクリアオレンジを塗装して─

画像21

完成!

ツヤが足りなかったのでつやつやにするため無色のクリアーも使いました。


画像14

☝️しましま模様は指紋で。年輪を表現しています。

ウッドブラウンが乾く前にわざと触って指紋をつけてみました。怒られそう)^o^(


そんな感じで製作開始から約1ヶ月が経過─

ようやく完成しました。


その全貌をご覧ください!!!!!

👇

👇

👇

👇

👇

画像15

ウィーン…ウィーン…


ズシン…ズシン…

画像16



ゥィーョン?

画像17


─あ、ビャクチさん!こっちですこっち!!


ンゥィーン?

画像18


─そっちじゃないです!こっちこっち!!


ズシン…ズシン…

画像19


─ここ!!下です!!した!!!!



グゥィーニョン!!!!

画像20

─ミサイル向けないで!!!!!


なんとかビャクチさんと合流できました。

前回書き忘れたのですが、膝の外側はフタを外すとジョイント穴が空いています。

画像26

肩や脚の付け根にも同様の穴があり、他のプラモシリーズなどの武器を搭載して超武装マシンにカスタムしている方も多いみたい。

画像41

アニマギアのパーツを右腕に。質感が合えばアリかも。

他のメイレスよりもこの穴が多いのもビャクチの特徴ですね。

ズシン…ズシン…

─また足音が…!


ズシン…ズシン…

画像27

─こ、これは…!!!

画像28

恐竜大型ゾイドだーーー!!!!


画像29

バッ!!!


画像30

姿勢を低くしてやり過ごそう…!!

画像31

銃のストックは腕の隙間に綺麗にハマります。

シッ…!静かに…!!

画像32

ごくり…!

画像35

ふう、通り過ぎたようだ。



─なにこの茶番?




ポーズ集です!

画像42

画像21

画像23

画像35

最初は失敗かと思ったカラーリングでしたが、いい具合にまとまってよかった!

画像36

画像37

ナギナタみたいな武器は30MMというシリーズのカスタマイズウェポンズ(ファンタジー武装)から。ランナーを加工して作った柄にナイフを取り付けています。

画像41

画像39

画像40


画像34

画像35

頭の黄色い部分はいじらないで正解でした!
全体が暗めなのでいいアクセントになりましたね


というわけで、メイレス ビャクチを作って塗る②でした。
12月に発売されたメイレス レイキやアメイン ゴーストも買ってしまったので、また作ったらご紹介しますね⚔

とはいいつつも、年内の製作日記は多分最後ですね。お付き合いいただきありがとうございました😊


また来年も楽しくプラモ作りましょう〜!!よいお年をお迎えください!!!


✌️今回のかっこいい大賞!✌️

画像35



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?