見出し画像

プラモ作る日記③塗装編

続きです!

さて塗装です!前回プライマーだかサーフェイサーだかを使うか悩んでいる様をお届けしましたが、今回塗装したパーツはその前に塗り始めた分なので下処理はやすりがけのみ行っています。

シタデルカラーで塗ります

前回からシタデルカラーシタデルカラーってなんなんだ?とお思いでしょ。塗料のブランド名です。

画像1

奥にあるのがシタデルカラーという水性塗料

海外のミニチュアゲームの駒を塗るために作られた塗料なんだそうですが、世界観に寄り添いすぎて何色なんだか判断に迷う個性的な色名が多いのが特徴です。
その他特徴としては、他の水性塗料より乾きが早いこと、匂いが少ないこと、筆塗り用のほかにエアブラシ用やスプレータイプもあること、独自の塗装メソッドがあること、値段が高いことなどなどがあり、なんだか人気がある塗料です。

以前製作したウォーグレイモンの塗装にも使用していますが、乾燥の早さと発色の良さ、カラーバリエーションの豊富さのおかげで簡単にかっこよく塗れるのが魅力ですね。

画像25

シタデルペイントシステムとやら

シタデルカラーの塗料は用途ごとに分類されています。
ベースとして塗る塗料、陰影をつけたりトーンをおとしたりする塗料、ベースの上に重ねてハイライトとして使える塗料、特殊な表現をするための塗料などを手順に従って塗れば簡単にカッコよく仕上がるようです。
公式の紹介動画もあったはずですが、英語(海外のことば)なので見てもわかりませんでした😭

とにかくそれを踏まえて個人的解釈のもと塗っていきますのでよろしくお願いします🙇‍♂️

塗ってみよう

画像2

簡単なものから塗ってみましたビフォーアフター。こんな感じに綺麗なゴールドがつくれちゃいます。ベース塗料は隠蔽力高めなので、塗り重ねる回数も少なくムラも出にくい。
くぼみや溝には陰影をつける用のしゃびしゃび(名古屋弁:水っぽいみたいな意味)なシェード塗料を使うことで簡単に立体感が強調できちゃう。
うーん自分が上手くなったかのように錯覚しちゃうなあ。

ガンガン塗ってくぞ!

画像3

ベースのゴールドリトリビューターアーマーを塗って

画像4

文字や円い溝に茶色のシェードアグラックスアースシェイドでスミ入れし、陰影を強調。
外周と中心のリングや五角形の部分はベースより明るい金オーリックアーマーゴールドを重ね塗りして材質の違いを表現。

画像5

下地として黒を全体に塗り、上からベースのシルバーリードベルチャーを塗装。シルバーが少しかすれてしまっても黒のおかげでむしろ重厚感が出るぞ!

画像6

窪みや溝は黒いシェード塗料ナルンオイルで暗くし、全体は明るいシルバーストームホストシルバーをベースの上から塗装。
黒下地ほぼ見えなくなっちゃったから塗らなくてもよかったかも^^;

画像7

盾の表側にシルバーを塗装しながら、筆が乾いてきたところで盾の裏側をドライブラシ。
凸部分に塗料をこすりつけるだけでモールドが強調されてこんなにメカメカしくなっちゃう!✨

画像8

塗り終わったら、作る日記その②でキラキラテープを貼ったクリアパーツと一緒に組み立てて…!!!

完成!

画像9

かっくいー!

すっげ!こんな簡単にかっこよくなるの??やば!かっけ!などと語彙がなくなっちゃいます。

画像10

ひゃ〜!高貴なる輝きブリリアント

しっかりと金属光沢が再現されてますね。すごいすごい。面白いなあ。

どんどん行こう!

調子にのって次も塗っていきましょう。
盾の次は槍!本体は足から頭にかけて下から順番に完成させていこうかな?

まずは槍の鍔の部分をゴールドで塗っていきます。ベースのゴールドリトリビューターアーマーの上からレイヤーの明るいゴールドオーリックアーマーゴールドを全体に塗装!

画像21

きらりんちょ

ここにクリアパーツを組み付けて〜?

画像22

いいじゃん!!!

画像24

合わせ目も見えなくなってる(粗は目立つけど)!!

楽しい〜〜〜!!!


次はシルバーを塗りますよ!

画像11

ベースのシルバーリードベルチャーを塗っただけでこの輝き!
白っぽく輝いてるパーツもありますが、ガンメタルみたいな暗めのシルバーです。

ぺたぺた…ぬりぬり…

画像12

溝や影ができそうなところに黒のシェード塗料ナルンオイルを使って…スミイレばっちり!
縦筋の筆の跡があるような気がしますが、これは金属を磨いた痕として味わいましょう。

画像13

足裏は全体を暗くしましょうかね。シェードナルンオイルをべしゃーっと塗ると〜?

画像14

足裏がいい感じに汚れて溝もくっきりしました。

槍の刃の部分も暗いところと明るいところを塗り分けて、より鋭利に見えるように…

ああーーーーーっ!!!!!!


画像15

ドバー!(再現写真のためフタが閉まっています)

うっかりボトルを倒して塗料ナルンオイルがこぼれちゃった!!!


うわーーーーーーーーー!!!!!!


画像25

画像17

画像18

もったいねぇー!!!買ったばかりなのに!!!

半分以上こぼした!!!!!

一本1,000円の塗料を半分こぼした!!!!!

うわああああーーーーーー!!!!!!!!!





5 0 0 円 ! ! ! !










こ ぼ し た ! ! ! !

































ーーーーーーーーーーー終了ーーーーーーーーーー








ーーーーーーーーーーー再開ーーーーーーーーーーー

画像19

取り乱しました。すみません。




こぼしてしまったものは仕方ないので、こぼした塗料を可能な限りパーツに塗り付けてからテーブルを片付けました…泣

※あまりにショックすぎてTwitterで「シタデル こぼした」で検索をかけ、同じ悲劇に見舞われた方たちを見つけて心を落ち着けました。

画像20

こんなに塗りたくるつもりはなかったんだ。



そのあといろいろがんばって足と槍が完成しました。落ち着いたら脚部に取り掛かります。


画像23


またね〜((🖐))




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?