見出し画像

松田陣平との約20年を振り返る

ねぇ〜もう〜松田陣平限界オタクおばさんがハロ嫁見る前に2016年にどっかでペロッと書いたブログから引用しながら思いの丈を語るよ〜〜

(2016年の情報をベースに書いてるので情報が更新されているところは温かい目で読んでください。
最新の情報とともにまとめている記事はこちら)

1.松田陣平(まつだじんぺい)とは

出典:TVアニメ『名探偵コナン』第304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」
3年前に捜査一課に異動してきた孤高の刑事。階級は不明。警備部機動隊の爆発物処理班にいたが、7年前に親友の萩原研二が爆発処理中に殉職。その爆弾犯を単独で追う。しかし、自身も観覧車に仕掛けられた爆弾を解体中に殉職。本来なら解体できたが、次の暗号を手に入れるために犠牲となる。死ぬ直前、佐藤にメールで告白し、佐藤の心に強い思いを残す。
名探偵コナン キャラクタービジュアルブック

【TVアニメ】第304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」

2003年一発目に放送されたTVアニメ第304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」にて最強イケメンハードボイルドガイのお当番回。
この話を見ずして松田陣平を語れるか!?

【漫画】36巻 FILE.8「帰らざる刑事」

ちなみに漫画は36巻FILE.5「悪意の中の行進」から登場し、具体的な活躍は、FILE.8「帰らざる刑事」から。

2.松田陣平という男は…

まぁ、もう何を隠そうイケメンや。

手先が器用で、携帯を打つのがそれはもうギャル並みに早い松田陣平ですが、自分が爆発するのと引き換えに、佐藤さんに次の爆弾の在り処をメールするんです。そしてそれをスクロールしていくと

出典:『名探偵コナン』36巻 FILE.8 帰らざる刑事

あああああああああああああああああああうわ〜〜〜ん(泣)(涙)(号泣)

これはずるいね。そうだよずるいんだよ。私なら一生引きずるわ。ちなみに佐藤さんは3年経ってようやく吹っ切れたみたいで、このメールを削除し、「バイバイ松田くん…でも忘れないからね…」と高木刑事に走っていくのでした。おいおい

私のベストオブマツダ

ちなみに私のベストオブマツダはこちら

出典:『名探偵コナン』36巻 FILE.10 赤い罠

由美さんの壊れた?ミニパトを見てあげている姿。惚れちゃうね。ワイルドです。機械系に強いんでしょう。高校は工業高校か何かでしょうか??

29歳の安室さんの警察学校時代の友人とのことで(純黒の悪夢より発覚)、年齢もだいたい同じくらいだと仮定して、7年前の22歳の頃にはすでに爆発物の解体を行っていたことから、松田さんは高卒採用かな?あーん、好き。
ついでに余談ですが、佐藤さんの愛車も安室さんの愛車も、マツダのRX-7。イイネ!

2017年だか2018年にUSJで販売されてたアムピのRX-7

3.「コナンシークレットレポート」見たか?

2016年の5月に発売された週刊少年サンデー。
何を血迷ったか2冊買っていた。

出典:週間少年サンデー25号「コナンシークレットレポート」

だって青山先生作画の松田さんが載ってたんだよ;;;;;;;好き〜〜〜〜〜

コナンファンには思い出深い松田が安室の友人として劇場版初登場!松田は爆弾処理班のエースだったが、同僚で親友だった萩原を爆弾魔の罠で失い、3年前に捜査一課に!佐藤刑事といい雰囲気になるのだが、松田も爆弾魔の罠で非業の死を…松田の技術は、安室が受け継いでいた!!
週間少年サンデー25号「コナンシークレットレポート」

え〜ん何この紹介〜涙×10000でもう苦しい

4.松田陣平紹介文集

ということで、松田さんの紹介文も様々でステキなので松田陣平紹介文を集めてみたよ〜〜

ハードボイルドな孤高の刑事
3年前に捜査一課に異動してきた孤高の刑事。階級は不明。警備部機動隊の爆発物処理班にいたが、7年前に親友の萩原研二が爆発処理中に殉職。その爆弾犯を単独で追う。しかし、自身も観覧車に仕掛けられた爆弾を解体中に殉職。本来なら解体できたが、次の暗号を手に入れるために犠牲となる。死ぬ直前、佐藤にメールで告白し、佐藤の心に強い思いを残す。
「名探偵コナンキャラクタービジュアルブック」
安室透=降谷零の警察学校時代の同期だった男、松田陣平。元警視庁捜査一課強行犯三係だったが、3年前にある事件で殉職した。
「週刊少年サンデー25号 コナンシークレットレポート」
熱き心のクールガイ
かつて爆弾処理班から捜査一課に転属。爆弾解体中に殉職した。
「名探偵コナン 49」完全キャラクターBOOK  
3年前に殉職した降谷の同期
3年前に警視庁警察一課に移動してきた刑事で、以前は警視庁警備部機動隊爆発物処理班にいた。親友の萩原が殉職した原因の連続爆破犯を単独で追っている。しかし、観覧車の爆弾を解体中、人々を守るために爆死。本当は解体できたが、次の爆破予告を読むため自ら犠牲になる。佐藤刑事には、犯人のメッセージと一緒に告白の一文をメールで送った。指先が器用で、なんでも解体するクセがある。警察学校時代、降谷とは殴り合いのケンカをしたことも。
小学館C&Lムック 名探偵コナンシネママガジン2022
一匹狼風なのに仲間思い。爆弾処理に秀でた才能が。
爆発物処理班から刑事部捜査一課に配属され、その7日後(現在から3年前)、ショッピングモールにある観覧車内で爆弾解体中に殉職。佐藤刑事が、かつて思いを寄せていた男性。傍若無人な性格で、機械の解体とボクシングが得意。初恋の人は現・白バイ隊員である萩原の姉貴(千速)。
 anan No.2295 2022.4.20

5.松田…おい松田よ…

はい。ということでね、私は純黒の悪夢を1人で見に行ったあの春の日。松田陣平が安室さんの回想で出てきて号泣したんです。だってずっと好きだったんだもの!!!!探偵たちの鎮魂歌に天使の輪つけてポスターに描かれててな、あれだけでももう満足昇天ありがとうサンキューだったのに、ここでそんな新しい設定出すの〜〜〜!?青山先生様様様様だったわけで、そしたら青山先生がコナンカフェに警察学校組の落書きしてさ…漫画が出てさ…そしたらあれよあれよ映画にまでなっちゃってさ…
なに?もう?どうすればいい??本当にキモオタ出ちゃうからやめて;;;;;;;

そんでこれ見てよねぇ〜

Q15 初恋はいつですか?
小学生の頃。萩原の姉ちゃんに一目惚れ(笑)
名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story 上 

2020年に「名探偵コナン 警察学校編 Wild Police Story 上」が発売されて、松田陣平の初恋に言及されてるの。ああああ〜〜〜〜〜(謎の感情)あと松田陣平、天パなんだって。あああああああ〜〜〜〜(謎の感情)

と言うことでございまして、ハロ嫁見る前に感情の整理をさせてもろて、今週は見に行かせていただきます。ええ、もう、泣かないようにしようね。約束だよ。

こんなかわいいグッズが出るまで人気になっちゃってさ、もうわたしゃ感慨深いよ。このハンカチ持って涙を拭くんだ…。(泣くんかい)ビックラブ🫰🏻

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?