見出し画像

松田陣ぺディア

松田陣平について私が知りたい時に知りたい情報が分かるようにまとめたよ。みんなも私の推し推しポイントと一緒に参考にしてね。

プロフィール

氏名:松田陣平(まつだじんぺい)
享年:26歳 *1
経歴:警視庁 警備部機動隊爆発物処理班
    同  刑事部捜査一課強行犯三係
階級:巡査部長 *2

3年前に捜査一課に異動してきた孤高の刑事。階級は不明。警備部機動隊の爆発物処理班にいたが、7年前に親友の萩原研二が爆発処理中に殉職。その爆弾犯を単独で追う。しかし、自身も観覧車に仕掛けられた爆弾を解体中に殉職。本来なら解体できたが、次の暗号を手に入れるために犠牲となる。死ぬ直前、佐藤にメールで告白し、佐藤の心に強い思いを残す。
出典:名探偵コナン キャラクタービジュアルブック

*1 降谷零が現在29歳、警察学校時代に22歳で、松田も同い年だったから、殉職した3年前は26歳と計算できるね。
*2 劇場版名探偵コナン「ハロウィンの花嫁」より判明。え〜昇進試験受ける松田陣平想像したら好きになるじゃんね??



登場回

漫画、アニメ、劇場版…松田陣平の登場回を私の推し推しポイントと共にまとめたよ!

1.単行本

・36巻 FILE.5 悪意の中の行進
・36巻 FILE.6 ビデオの中の証拠
・36巻 FILE.7 爆弾犯の狙い
36巻 FILE.8 帰らざる刑事 *3
・36巻 FILE.9 消せない記憶
・36巻 FILE.10 赤い罠 *4
・37巻 FILE.1 バイバイ…
・40巻 FILE.3 不純な大捕り物
・96巻 FILE.7 遺品 *5
・101巻 FILE.6 風の確保 *6
・40+PLUS SDB *7
・JUSTICE PLUS SDB
・警察学校編 Wild Police Story 上 
・警察学校編 Wild Police Story 下
・警察学校セレクション

*3 メイン回。もう間違いなくここ見ないで松田陣平のことなんて語れないよ!携帯の追伸、エモエモだかんな!!
*4 由美さん(宮本)の電話の回想に出てくる松田陣平。由美さんの壊れたミニパトを修理する松田陣平が激しく萌える。
後の『名探偵コナン JUSTICE +PLUS SDB(スーパーダイジェストブック)』にて青山先生がこのシーンについて質問に答えてるよ。

Q42 「揺れる警視庁」の由美さんの思い出で、煙をあげるミニパトを松田君が見ていましたが、やはりあのミニパトは松田君が直してくれたんですか?
そりゃそうでしょう。ちょちょいのちょいだよ。
出典:名探偵コナン JUSTICE +PLUS SDB

*5 伊達刑事の回想と共に、警察学校同期組が描かれる。佐藤さんが松田陣平を君付けで呼ぶ理由にも言及。

「そういえば伊達さんと松田さんは同期なのに…何で松田さんは「君」付けなんですか?」(高木)
「松田君は伊達さんと違って刑事としては私の方が先輩だったから…」(佐藤)
出典:名探偵コナン 96巻 FILE.7 遺品

だとしても、由美さんは刑事じゃないわけだから、純粋に松田陣平の警察学校時代の後輩であり年下なわけじゃん?なんで由美さんも「松田君」なんだろか。

*6 ここに来てまさかの萩原姉(松田陣平の初恋相手♡)、萩原千速登場!『警察学校編 Wild Police Story 上』で質問に上がっていたバラした携帯の話題をここで回収!
31歳の千速と、今生きていたら29歳の松田萩原は2歳差。ここで描かれている松田陣平は高校生ぽくてかわいいね。

*7 松田陣平ってやっぱり青山先生の中でも特別な存在なわけで、40+PLUS SDBでも直筆で言及。

ニヒルでワイルドでクールな過去にわけあり刑事、松田陣平!!
松田という名前は、天下一好きな名前なのでこの刑事のためにとっておいたのであるある♪
出典:名探偵コナン 40+PLUS SDB

1-1 手っ取り早く読むなら…

手っ取り早く読むなら「警察学校セレクション」と「警察学校編」。
本編で松田陣平が登場する巻のうち、36巻、37巻、40巻、96巻収録分が全て入っているのが「警察学校セレクション」
そして、原点とも言える「警察学校編」を読めばもう1人前の松田陣平オタクでしょう!(知らんけど)
個人的に、SDBを買うなら40+PLUSよりJUSTICE PLUSの方が収穫がたくさんあった印象。どちらかしか買えない…な人はJUSTICE PLUSがおすすめ。

2.アニメ

・第301話「悪意と聖者の行進(前編)」
・第302話「悪意と聖者の行進(後編)」
第304話「揺れる警視庁 1200万人の人質」 *8
・第359話「本庁の刑事恋物語5(後編)」 *9
・第984話「キッドVS高明 狙われた唇」
・警察学校編

*8 持て余すことなく見るなら、301話が初登場。でもほとんど回想の1シーンでちら映りするくらい。がっつり見るならやっぱり304話。神奈さんの声スーパーベストマッチで最高だよな…

*9 漫画だと40巻 FILE.3 不純な大捕り物にあたる回。数秒回想で映るだけなので、持て余すことなく見たい人は21:14〜21:20の6秒間をどうぞ。


3.劇場版

・純黒の悪夢(2016年) *10
・ハロウィンの花嫁(2022年)  *11

*10 記念すべき20作目。赤井に安室に…と20作目にふさわしい豪華な作品に仕上がった純黒の悪夢。
この作品を劇場で見た時、安室が警察学校時代の友人に色々教えられたんだ、と言った瞬間大号泣した。ねぇ、まさかさ、ここで松田陣平出してくる???うぇええ〜(泣)
なお登場秒数は1:19:34〜1:19:40と1:22:13。1:22:13は青山先生の書き下ろし作画!最高ビジュアルだよ。

*11 ねぇ、緋色の弾丸見に行ってさ、予告でさ、松田陣平の声聞いた時どう思ったよ?あっもう私泣かせに来てるな、って思ったよね。
ハロウィンの花嫁見てさ、松田陣平出てきた瞬間、もうね、そりゃあ号泣しましたよ。ありがとうございました。生きててよかった。


4.雑誌

雑誌は全然追えてないから気になった雑誌だけピックアップしたよ!

・anan No.2295 2022.4.20 *12
・名探偵コナン シネママガジン2022 *13


*12 ananは劇場版に合わせて2018年から表紙を飾っているわけだけれども、裏表紙に警察学校同期組が。こうやってananに名前が載ってるの見ると何だか本当に現実にいるみたいで…くっ……

*13 *7でも書いた通り、松田陣平という男は特別な存在な訳で、そりゃあこんなにかっこいいわけだよね。

彼は回想シーンで出てくる、もう死んじゃってるキャラなので(笑)、とにかくすさまじくかっこよくしようと思ったんです。だから、俺が一番好きな俳優の松田優作さんの名前をつけよう、と。
出典:名探偵コナン シネママガジン2022




松田陣平大逆引き辞典

みんなが知りたい松田陣平という男のパーソナルな部分を大逆引き!

初恋の相手は?

Q15 初恋はいつですか?
小学生の頃。萩原の姉ちゃんに一目惚れ(笑)
出典:警察学校編 Wild Police Story 上

101巻で登場した萩原姉の千速。神奈川県警交通部第三交通機動隊小隊長で警部補。31歳の年上で気の強いお姉ちゃんが初恋の相手だって!
なおかつ、千速のことは「美人の姉」と青山先生が言っておりますので、松田陣平面食い!


吸っているタバコの銘柄は?

Q32 松田刑事が吸っているタバコの銘柄、決まっていれば教えてください!
イメージ的にはマイルドセブン(メビウス)。
出典:名探偵コナン JUSTICE +PLUS SDB

ええ〜ん(泣)松田陣平〜(泣)しかしタバコのことは全くわからん。


いつからタバコを吸ってるの?

Q31 松田刑事がタバコを吸い始めた時期と、きっかけは何ですか?
意外と誕生日の0時回った瞬間からかも。
出典:名探偵コナン JUSTICE +PLUS SDB

はぁ〜かわいいねぇ〜。となると22歳で警察学校入りしてた半年間は禁煙してたのかわいくない?


なんでサングラスをかけているの?

Q33 松田さんがサングラスをかけている理由は?
カッコつけなので。
出典:名探偵コナン JUSTICE +PLUS SDB

カッコつけてサングラスかけてる松田陣平想像してみ?もう爆発物処理班時代からサングラスかけてたからずーっと4年もサングラスファッションお気に入りだったんだね、かわいいね。


ヘアスタイルは?

Q13 天パですか?パーマをかけているんですか?
天パです
出典:警察学校編 Wild Police Story 上

だそうです。天パだとワックスつけたりしないのかな?でも松田陣平上記の通りカッコつけだからいい感じにワックスとかつけてそうでもある。


松田陣平の最終学歴は?

私が作った年表。そして「JUSTICE PLUS SDB」アナザーファイル004に警察官になるための解説が掲載。そこでも警察学校組の学歴について言及されてるよ *14
これらのことから松田陣平大卒説濃厚!え〜何大学何学部何学科???履歴書見たい…

警察学校在学時の年齢から5人はおそらくⅠ類採用。
出典:名探偵コナン JUSTICE PLUS SDB

*14 Ⅰ類は警察官採用試験の受験資格の分類のひとつ。Ⅰ類だと大学卒業程度を指すみたい。


スーツのこだわりについて

松田陣平が何で黒いスーツか知ってるかい?

ネクタイもジャケットも黒で
死んだ萩原を弔う為に喪服代わりに着てるので
出典:週間少年サンデー25号「コナンシークレットレポート」

純黒の悪夢の公開年だった2016年のサンデーに付録でついていたコナンシークレットレポートに、青山先生の原画とコメントで松田ファッションについて言及されてたのよ〜〜〜意味深い服の秘密が明らかに。


警察学校時代の評価は?

面接のマイナスを学科や実技や高いレベルの専門知識でカバーしたのはいいが…あの傍若無人で協調性のなさは致命的…
出典:警察学校編 Wild Police Story 上

協調性のなさは本編でも垣間見えるけど、実は意外にも頭がいい松田陣平。「警察学校編 Wild Police Story 下」でも成績トップの降谷以外の4人もみんな頭がいい、と言われているし、推理力もトントンで、松田陣平優秀だったんだねぇ。うーん、好き。




おわりに

というわけで皆さんね、ハロ嫁から松田陣平オタクが急増していることはそりゃあもうヒシヒシと肌で感じておるわけですよ。だってグッズがいつも松田陣平だけ売り切れてるし、フリマサイトじゃ2倍の値段よ?どういうこっちゃ
でもきっとこれで100均で売ってるシールとかカードに松田陣平がラインナップされるだろうし、グッズもどんどん増えるんだろうな。嬉しいな。
今は特定のビジュアル大使い回し大会だけどそのうち新しいビジュアルでグッズも展開されるんだろうな。でもやっぱり私は原作絵が好きだから原作絵グッズモリモリ出たらいいなって思ってます。

さあみんなでたくさんハロ嫁見よう!

このチーズ!の付録良かったね。書店どこも売り切れすぎて探し続けて3日でようやく見つけたからその足で3回目のハロ嫁見てきたよ。恥ずかしいので爆速でこの写真撮って席戻ったよ。


追伸

このnote、4,500文字超えだって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?