見出し画像

825.営業!絶対に外せない2点とは?

今日もご覧いただきありがとうございます。
営業トレーナー
アンガーマネジメントコンサルタント
Office M&Rの坂山一哉です。

営業を教えるにあたり、
心がけていること。

それは、
「どのお客さまも同じではない!」
「誰のために何のために営業するのか?」
この2点をじっくり考えていただくことを
メインにしています。

例えば
A社もB社も同じ製品を必要としている。
営業マンはA社にもB社にも、製品の詳細を
同じようにお伝えする。
ごく当たり前のことです。

しかしA社は購入してくれたが、
B社は購入に至らなかった。
そこには様々な問題点もあるのですが、
このようなことはよくある話です。

同じ製品が必要であっても
その裏にある、要望や問題点が
それぞれ違うからこのようなことが
起こるのです。

だからこそ、
どのお客さまも同じではなく、
目の前のお客さまに応じた営業を
しなければいけないのです。

それにプラスして、
あなたの営業は、
「誰のために何のためにしているのか?」
これが最も大きいことです。

目の前のお客さまであったり、
また見えないお客さまであったり。

私のMR時代には、
「患者さんのために!
患者さんの疾患のために!」
でした。

お分かりですよね。
どのお客さまも同じではないということを。
それと、誰のために、何のために営業を
するかということを。

この2点、絶谷ブレてはいけないことだと
私は思います。
頑張って!

記事やお仕事などお問い合わせは下記からどうぞ。
https://www.office-m-and-r.com/お問い合わせ/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?