見出し画像

アブザンアリストクラッツでニッチフォーマット「ヒストリック」を往く

MTGAミシックランクに到達したが

MTGAを始めてから苦節、1億と2千年。

コメント 2020-05-19 214916

構築・リミテッド通じて初めてミシックランクに到達しました。在宅ワークが後押したしたのもあります(笑)ダイヤモンド帯でだいぶ苦戦をしいられましたが、なんとか。。。もう。つらい。なんか順位とかも付き始めたし怖い。。。

そして、私はこの圧倒的競技環境からの脱出を試みたのです。

そう、ヒストリックである

紙のみをプレイしている方にはピンときませんが、MTGA専用オリジナルフォーマット「ヒストリック」というものがあります。

ざっくり言うと、スタンダードとパイオニアの間のようなフォーマットに塩コショウ足したもんだと思っていただければと思います。塩コショウというのは、ヒストリック・アンソロジーと呼ばれる、ヒストリック限定に使用できるカードプールのことです。詳細は調べてみてね!

MTGAのヒストリックは期間限定でランクマッチが行われたりしますが、2020年5月19日現在はランクマッチは行われておらず、競技的なイベントもスタンダードと比較したら圧倒的に少ないです。

ヒストリックアンソロジー3が近日リリース

そしてプチニッチな盛り上がりを見せるヒストリック、来る2020年5月22日にはヒストリック・アンソロジー3がリリースされます。ぜひこの機会にそこのあなたも初めてみてはいかかでしょうか。

使用するデッキ

前置きが少し長くなりましたが、今回遊びふけったデッキは下記です。

画像3

相棒
1 夢の巣のルールス (IKO) 226
デッキ
4 大釜の使い魔 (ELD) 81
1 沼 (UND) 92
4 縫い師への供給者 (M19) 121
4 追われる証人 (GRN) 15
4 残酷な祝賀者 (WAR) 188
4 悪魔の職工 (IKO) 220
4 忘れられた神々の僧侶 (RNA) 83
4 死住まいの呼び声 (IKO) 78
4 孤立した礼拝堂 (DAR) 241
4 神無き祭殿 (RNA) 248
1 ロークスワイン城 (ELD) 241
1 アーデンベイル城 (ELD) 238
4 魔女のかまど (ELD) 237
4 草むした墓 (GRN) 253
4 光胞子のシャーマン (GRN) 173
3 寺院の庭 (GRN) 258
4 ぬかるみのトリトン (THB) 105
1 インダサのトライオーム (IKO) 248
1 陽花弁の木立ち (XLN) 257
サイドボード
1 夢の巣のルールス (IKO) 226
2 軍団の最期 (M20) 106
1 ドラニスの判事 (IKO) 11
2 悔恨する僧侶 (M19) 33
3 強迫 (M19) 94
2 死の重み (GRN) 67
1 脳蛆 (JOU) 62
1 荒廃甲虫 (M20) 87
2 暗殺者の戦利品 (GRN) 152

最近パイオニアでぶいぶい言わせているアブザンアリストクラッツから着想を得て、ヒストリック版で構築してみました。

・《サテュロスの道探し》→《光胞子のシャーマン

・《カルテルの貴種》→《魔女のかまど》+《大釜の使い魔

・《先祖の結集》+《戦列への復帰》→《死住まいの呼び声

上記のようにジェネリック置換をすることにより、それっぽくしてみました。

光胞子のシャーマン》は《サテュロスの道探し》と異なり、既に墓地にある土地カードも対象とすることができるため、アーデンベイル城とロークスワイン城は入れ得でしょ!となり採用しております。(限界マナベースなことはさておき)

カルテルの貴種》のようなノーコストサクリ台は、2マナ以下では存在しないので現代のコンボ《魔女のかまど》+《大釜の使い魔》でカバーです。

死住まいの呼び声》は、《先祖の結集》や《戦列への復帰》ほどの威力はありませんが十分な効果を期待できます。実は他にも採用候補がありました。それは《帰寂からの帰還》です。

画像4

このスペルも最大2枚限定ですが、かなり軽量でかつインスタントタイミングで使用できるリアニメイトカードです。《忘れられた神々の僧侶》とのシナジーも垣間見ますが、ただ死亡時限定タイミングはやはり汎用性に欠けると感じ、1度採用を見送りました。今後試していきたいカードの1つです。

戦績

主に、マッチ戦:ヒストリックの戦績になります。

画像3

勝率71%とまずまず勝てています。悪魔の職工をタルモなんですとしっかり主張できるデッキ内容でかつ、アリストクラッツな内容であるため、多角的に攻めが継続し楽しいデッキです。気晴らしにね。。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?