考えることについて考える

人間は考える生き物だ

しかし、考えることに向いているのかと考えたときに必ずしもそうだとは思わない

考えすぎて精神を病んでしまう人

考えるよりも周りに従っていた方が楽な人

考えたくないから現実逃避をする人

そもそも考えることを意識せずに生きている人

私自身も無意識のうちに、考えずに行なっていることも多いと思う

習慣とか当たり前とかってやつだ

だからといって私は考えることを放棄出来ない性分だ

上記の例の中だと、私は考えすぎてしまう人の部類だと思う

考えすぎてしまう人に「考えすぎだよ〜!」なんて言っても、考えないようにすることはきっと難しい

考えてしまう人は考えることを学ぶのはどうだろう

例えば、人との会話の中で他人の考え方を知る

自分の考え方の悪い癖を見つける(これを意識するのは結構辛いけど)

本、アニメ、ドラマ、映画、なんでもいい

考え方について意識して見てみる


私もまだまだ出来ていないけれど、考えることを楽しんで生きていきたい






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?