夜の音

カエルの合唱って指揮者でもいるのかな?

だってなんだか、一斉に鳴き出すんだよ

そして、一斉に鳴くのをやめるんだよ


私は蛙の鳴き声が好きだ 

幼少期から慣れ親しんだ声

田舎出身の人は想像がつきやすいかと思う


私には、すんなり入眠できていた記憶がない

両親が言うには、赤ん坊の頃から夜泣きが酷く、寝付きも悪い子だったというんだから、筋金入りである


眠れない夜には、外の音に耳を傾けてみる 

夏は蛙の鳴き声

別の虫の音も微かに聞こえる

クビキリギリスが近くにいると不穏な気持ちになるが、それ以外はこの季節の自然の音が好きだ

(余談だがクビキリギリスの声は高く、歳を重ねると聞こえにくくなるらしい モスキート音に近いと思う)


雨が降った後の夜は、普段より気合いの入った大合唱である

それが、示し合わせたかのようにパタリと止む瞬間があるのだ


静寂とまでは言わないが、静かな夜  

その静かな夜に不安を感じていた時期もあったが、今はなんだか静かに落ち着きを覚えるようになった


夜は煩くなくて寝るのが嫌になっちゃうね






この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?