rTMS治療

rTMS治療は、磁気で脳を刺激し、抗うつ薬と同じような効果をもたらす治療法で、私の通っている病院では自由診療(保険がきかない)となっています。

適用は、抗うつ薬では治療が難しい、中等度のうつ病という事で、私の場合はそれに当てはまりました。

週3回程度、全30回の治療です。一回の治療は5分程度で、左前頭部に磁気をあてます。顔が自然と引きつる位の強い刺激です。

私は当初、重度のうつ病と診断されましたが、rTMSを15回終えた時点の中間検査では、中等度のうつ病、と改善が見られました。

休職して半年程度経ちますが、生活は寝ている時間が長く、まだまだ活動が出来ていない状況です。

将来に希望が見出せず、悶々としています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?