うつ病は孤独

うつ病は、孤独との戦いだとおもいます。仲の良い友人であっても、たとえ家族であっても、なかなか病状を理解してもらえません。お医者さんでも分かり合えない場合が多いとおもいます。

私の父親も、退職後うつ病になりました。私をはじめ家族は、元気だった頃の父親のイメージ、元気になって欲しいという思いから、父親に対してきつい言葉をかけてしまいました。いま思えば、そっと寄り添ってあげなければならなかったと後悔しています。

私は休職して半年近くになりますが、自分の事を心配してくれる方の励ましやアドバイスが重く感じたり、なかなか理解者がおらず、全てを話せる相手もいないので、こうしてnoteに想いを綴っています。

自分自身、なぜ、うつ病になってしまったのか?なぜ仕事ができなかったのか?なぜ?ナゼ?何故?を繰り返し自分に問うていますが、答えは見つかりません。これから復職してやっていけるのか?も自信がありません。

小さな物事も怖くて、不安に思ってしまいます。コロナで激変した社会、会社、が怖いです。希望がもてません。変化や先行きの不透明感が不安です。寝ている時だけはそれらを忘れられるので、安心です。だからずーっと寝てしまいます笑

回復すれば、不安感も減って、まともに未来を考えられるようになる、また未来に希望がもてるようになる、とただただ信じて治療をつづけます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?