生きる意味

今日、75になる母と電話していて、生きる意味について、ふと、話しました。

母は、もうすぐ80になる父を、老々介護していて、日々衰えていく父の介護で疲れています。そんな母は、休職中の私の事をいつも心配し、母なりにアドバイスをくれます。ああしなさい、こいしなさい。私はそれが重く感じる事があります。(親不孝な息子です…。)

私は、生きる意味について、休職中にあれこれ考えた結果、意味なんかなくて、毎日を楽しんで、幸せになる為に生きる、その為に、毎日楽しい事を探すんだ、と母に言いました。

母は、私に共感しませんでした。母も父も生真面目で、享楽的な生き方とは真反対で、毎日、真面目に生きるタイプです。だから母は、いつも空元気、というか、自分を励まして、無理して明るく振る舞っているように感じます。

私は、自分が毎日を楽しく生きていないと、人を励ましたり、笑わせたりすることは出来ないとおもいます。

私の元々の趣味は、酒、人付き合い、カラオケ、フットサルでした。コロナで全部ダメになってしまいました。なので、休職中に新たな趣味探しをしており、SNS、ペット飼育、Youtube、格闘技観戦、と幅を広げてみました。

休職して半年、ようやくくだらないYoutubeで心から笑えるようになりました。だから、母を元気づけたいと思えるようになりました。

つい先日まで、あと30年したら、親の年齢においついちゃう。人生は短い。この先生きてて意味あるのか?と悲観していました。でも、そんな風に考えるのではなく、毎日楽しい事を探す方が良い気がしてきました。

母も父も歌が好きです。なので、最近、カラオケのアプリを母に勧めています。家でカラオケできるじゃん、と。

母は言います。ご近所に声が聞こえたら恥ずかしいから、やらない、と。

母は、人生楽しんでいるのかなぁ?父は、毎日何が楽しいのだろう?

なかなか分かり合えません。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?