動悸

突然、不安感に襲われることがあります。心臓の鼓動が速くなり、息が短くなって、なんだか泣きたい気分になります。

私は喫煙者で、うつ病になってから基本禁煙中ですが、ついタバコに手が伸びてしまいます。タバコを吸うとその瞬間だけ、落ち着いた気分になりますが、すぐに後悔の念から、余計に不安になります。

主治医も周囲の人も、生きていれば誰だって不安はある、といいます。でも、私の経験している不安感は、胸が苦しく自分が押しつぶされそうになる感覚です。

主治医も周囲の人も、不安には原因があって、それを解決するしかないのでは?といいます。でも、私はどうして良いか分かりません。布団に篭りたくなります。

こんなとき、誰か、うつ病を分かってくれる人と話したくなります。大丈夫、と励ましてもらいたくなります。

きっと、うつ病の症状だから大丈夫。じきに良くなる。いまは他の事を考えよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?