eFootballの『フォーメーション』理論について!

皆さんこんにちは!
eFootballプロゲーマー
GENKIモリタです。

過去成績
ウイニングイレブン日本2位
e Jリーグガンバ大阪代表戦選手
eFootball世界レート1位達成

今回は『フォーメーション』理論について話します。

主流の守備枚数

サッカーは基本4バックで守るフォーメーションが主流です、
それはeFootballの世界でも同じ、
特にゲームにおいてはサイドバックの位置を上げず4枚の選手を維持する形を
保とうとする傾向がみられます。
では、なぜ4枚なのか?
これはピッチを均等に守れるからです。
過去にアーセナルを率いていたヴェンゲルという監督が徹底守備の際6バックという
変態的守備を見せたことがありますが(結果は選手の数が多すぎてポジション被るw)失敗でした。

そこで、その主流の4バックをどう攻略するのか?
それは単純に5トップで攻めれば良いという話です。
4枚のディフェンスに対して5枚の数で攻めれば1人は数的優位になります。

もちろん常に5トップという話ではありません、
5枚で攻める形になれば良いのです。

例:

WGとOMFが上がると5枚に。
L,RMFとOMFが上がると5枚に。
L,RMFとSTが上がると5枚に。

この3つのフォーメーションは全て5トップになれる形です。
相手の守備枚数より数的優位を作って攻める!
それを試すのトライしてみてはいかがでしょうか。

最後に

今回は、フォーメーション理論について書きました。
内容的には『4バックに対しての攻め方』というのが相応しい内容かもしれません。
今後も楽しく記事書いていきますのでフォローお願いします。

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