見出し画像

韓国のコーヒーがすごい〜釜山で最も熱いロースターに行ってきた〜

先日韓国・釜山のHytte roastery(ヒュッテロースタリー)という自家焙煎コーヒー店でハンドドリップのコーヒーを飲みました。
そこでバリスタの方と少しお話しすることができて、韓国のコーヒー文化についてより知ることができました^^

自己紹介で書いたのですが、僕は釜山に2023年2月まで半年間留学をした経験があります。

そのときに気づいたことも合わせて、僕が感じたことをまとめたいと思います。


韓国のコーヒー文化

韓国に行ったことがある人なら分かると思いますが、韓国はカフェの数が尋常じゃないです!
同じ場所に2つも3つもあるので、絶対にどこかは赤字だと思います笑

お昼になると至る所からスーツを着た人が現れて、両手いっぱいにコーヒーを抱えて去って行きます。
もう慣れましたが、韓国に初めて行った時は何事かと思いました笑

1番人気はアイスアメリカーノ

町で1番見かけるのは圧倒的にアイスアメリカーノです。
アイスアメリカーノのは韓国語でもアイスアメリカーノなのですが、その頭文字を取って「アア」と言えば伝わるほどみんながアイスアメリカーノを飲んでいます。

ちなみに「얼죽아」(オルジュガ)という言葉を知っていますか?
これは「얼어 죽어도 아이스 아메리카노」の頭文字を取ったものです。
直訳すると「凍え死んでもアイスアメリカーノ」となります笑

こんな言葉があるほど韓国では冬の寒い時期でもアイスアメリカーノが当たり前という訳です。

どのお店にもエスプレッソマシーン

どのお店に行ってもエスプレッソマシーンが必ずあります。
それくらいエスプレッソドリンクが主流だということですね。

僕は留学してたときアイスアメリカーノをよく飲んでました。
理由は安かったからです笑
1500ウォンで買えます。(約150円)
たまに奮発してアイスラテにしたりしてました。

この1500ウォンで買えるアイスアメリカーノが韓国にはたくさんあります。
いろんなお店で頼んでみて比較してみると面白いですよ。

氷の形とか容器が違うので、味もそれぞれ違う気がします(たぶん。。。)

みんなで時間を共有

先ほど「お昼になると至る所からスーツを着た人が現れて、両手いっぱいにコーヒーを抱えて去って行く。」と紹介したのですが、この理由がみんなで時間を共有するという文化にある気がします。

韓国人の友達を見ていつも思うのが、なんでも共有するということです。
ただの友達同士でも「~した」とか「~買った」とか、メッセージで共有してます。

遊ぶときも何でもみんな一緒にっていう感じがあります。
ご飯食べるときもあまり同じ物は注文しません。
みんな違う物を注文してシェアし合うのが普通です。

この文化は韓国料理にも表れていると思います。
サムギョプサル、タッカルビ、チキンなど大皿で出てきてみんなで取り分ける料理が多い気がするんです。

もちろんビビンバやサムゲタンのような1人前で出てくる料理もあるので、この考えが合ってるのかは分かりませんが、シェアするという文化はあると思います。

自家焙煎コーヒー店”Hytte roastery”

Hytte roasteryは釜山の田浦洞(ジョンポドン)にあるコーヒー屋さんです。
田浦駅(ジョンポ駅)から歩いて10分もかからない距離にあります。

田浦駅(ジョンポ駅)は観光で有名な西面(ソミョン)から近いので、釜山旅行をするときに行きやすいと思います^^

フレイバーノートがびっしりと

ドリップコーヒーとラテ

僕はコスタリカのウォッシュトのドリップコーヒーとエチオピアのナチュラルのラテをいただきました。

ドリップもラテもこの中から好きな豆を選べます。
韓国語で書かれていますが店員さん英語も話せるそうなので、分からなければ教えてくれますよ。

「ドリップしてるところを撮ってもいいですか?」と聞くと快くOKしてくれました!

初めて見る抽出器具でドリップしてたので、思わずガン見してしまいました笑
3投で淹れてたのも興味深かったです。

味はやさしい甘さでごくごく飲めちゃいました。
甘さがすぐには終わらずに、口の中にずっと残る感じがしてめっちゃ美味しかったです!

ラテも砂糖を入れてないなんて信じられないぐらい甘さがあってびっくりしました。
今まで飲んだラテの中で1番甘くて、衝撃度がすごかったです。
とても美味しかったです^^

家でコーヒーを淹れる人の増加

バリスタさんによると、韓国もコロナをきっかけに家でコーヒーを淹れる人が増えたそうです。
日本と同じですね。

もちろんアメリカーノも依然として人気だけど、ドリップコーヒーも段々人気になってきているとのこと。
韓国でドリップコーヒーが飲めるところも増えてきてるそうです。

今後の韓国のコーヒー文化

今回久しぶりに釜山に来て西面(ソミョン)を歩いてみると、知らない店がたくさんありました。
カフェがあったところに別のカフェができていたりと、カフェの移り変わりも激しいようです。

ドリップコーヒーを提供してる店は増えてきてはいるものの、まだ探さないと見つからないのが現状です。

今後、ドリップコーヒーが飲める店はどのくらい増えるのでしょうか。
次韓国に行く日が楽しみです!

X(旧Twitter):genki@encore! coffee roastery (@genkicoffee) / X (twitter.com)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?