見出し画像

ニュースから話題を広げよう #3

シリーズ化しつつある。

今回のニュースはこちら

パンダ シャンシャン きょう午後から最後の観覧受け付け 上野

NHKニュース

今月、シャンシャンがついに中国に返還されるそうです。

上野動物園にシャンシャンを見に行くことは結局なかったのですが、生誕当時はやたら画像を漁った記憶があります。
なんか人懐っこくてかわいいよねシャンシャン。


人間の子供に対しても、赤ちゃんのときのシャンシャンのような小さい動物に対しても、一様にぬいぐるみと同じカテゴリでの「かわいい」という感情をおぼえます。

こんな思考の人間は絶対子供を育てちゃダメだな、と日々思います。



話が逸れました。



そもそもなぜパンダを中国に返還するのか知らなかったので、これを機に調べてみました。

パンダは元々中国が日本に贈ったもの→その子孫も所有権は中国にある→返す という感じで協定が結ばれているそうです。
返すタイミングは、繁殖の適齢期。いい年齢になったら仲間がたくさんいる中国に返して、上手に繁殖させて増やしていく……ということなんですかね。

そもそもパンダが元々絶滅危惧種だったということを知りませんでした(今は違うみたいです)。確かに、生まれるたびにお祭り騒ぎだもんな。
でも、シャンシャンのときの熱狂は異常だった気がする。なんでみんなあんなに盛り上がったんだろ?


ということで、今週はパンダ返還のニュースでした。
何はともあれ、元気に大きく育ってよかったね🐼

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?