見出し画像

僕たちも歯が命。

限られた時間で何をやって何をやらないか?、これについてはちゃんと考える必要があります。

時間管理のマトリクスというものがあって、これに沿って優先順位を付けることが大切。
そして、特に大切なのは第二象限である、と。

https://www.itmedia.co.jp/bizid/spv/0910/14/news040.html

第二象限には、子どもと遊ぶこと、なんかも含まれるみたいです。
僕たち、そういうことって意外と蔑ろにしがちです。

ということで、今日は10年以上ぶりに、歯医者さんに行ってきました。
痛みは無いものの詰め物が取れてしまって、違和感があったので。

最近の歯医者さんってすごいですね。
綺麗なのはもちろん、診察室ではお洒落な洋楽が流れていたり、自分の歯の写真を見せられたり。

レントゲンなんか、顔の周りをぐるっと回って撮影してくれる。
昔は、小さいフィルムを口の中に入れていた気がします。

検査をしてびっくりしたのですが、詰め物が取れた歯、もう神経が無い歯でした。
そりゃ、痛くないはずです。

そして、反対側も詰め物か銀歯か取れてますよ、と。
上の歯もちょっと虫歯が出来つつあるから治療しましょうね、と。


めちゃくちゃ嫌です。
だけど、ひどくなってからでは遅いので、しばらく歯医者さん通いです。

この記事を読んで、歯医者さんに行こうかなと思ってくれる方がひとりでも増えたら、嬉しいなと思います。
やっぱり、僕たちは歯が命。

80歳での残存歯数というデータがあるみたいですけど、日本人は他の国々と比べてかなり少ない。
お互いに気を付けましょう。


明日は今年の目標のひとつに関係するイベントがあるので、しっかりと頑張りたいと思います。
あしたの希望のために!


昨日の記事。

子ども達に絵本を送るという支援を始めました、というお話。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!