見出し画像

38年ぶり

阪神タイガースが日本一になりました。
1985年以来の38年ぶり。

38年ってすごいですよね。
この長さ、歴史に、なんだかゾッとします。

それだけ物事は繋がっているんだなぁ、と。
当たり前だけど、38年前にも阪神タイガースというチームは存在していて、日本一に向けて試合をしていた。

だって、今から38年後なんて、全く想像がつかない。
今、41歳だから79歳。

生きているかどうかもわからない。
日本がどうなっているかもわからない。

だけど、今みたいに、阪神タイガースというチームが存在していて、日本一に向けて試合をしているのだとしたら、本当におもしろい。
そして、今年と同じように、阪神タイガースファンの人が熱い想いを持って応援できていたら、本当に素敵なこと。

時代に合わせて変わるものもあるけれど、こういう普遍的なものがあるって、何だか良いです。
安心感のようなものがあります。

将来がどうなるかはわからないけれど、38年後も阪神タイガースというチームさえあれば、心の支えになります。
そういうものを持つって大切な気がします。

何はともあれ、本当に良かったです。
おめでとうございます。

あと、次はもう少し短いスパンでお願いしたいです。


昨日の記事。

大好きな小谷さんのお話。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!