見出し画像

ボランティアスタッフ

土曜日は西野亮廣さんの講演会に、ボランティアスタッフとして参加していました。

聞き馴染みがないかもしれませんが、講演会の受付だったり、誘導だったりをする役です。
当日前にも、事前の準備だったり、チケット販売をやったりします。

で、これに僕たちは一般の方より高い値段を払って参加しています。
お金を払って、お手伝いをしている感じです。

なんで?と思うかもしれせんが、これが本当に楽しいんです。
講演会を作っていく感じとか、来られた方々を向い入れる感じとか。

何より、そこで出会った仲間が本当にかけがえのないものになります。
講演会に参加するだけでもすごいのに、さらに何かを求めている人たちばかり。

みんな熱いし、一生懸命。
そして、何より優しいし、あたたかい。

一緒にお昼ご飯を食べたり、講演会後は打ち上げがあったり。
本当に最高なんです。

毎回、雰囲気が違うのもおもしろい。
やっぱり、主催される方によって、やり方は違うので、雰囲気は毎回違ってきます。

集まる人も違うし、会場も違うし、お客さんも違う。
話す人は一緒だけど、毎回違います。

今回は本当に楽しくて、過去イチの良い経験ができたなぁと思います。

もし機会があれば、こんな感じで関わってみてほしいです。
きっと良い仲間ができると思います。


昨日の記事。

結構こういうこと多いです。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!