見出し画像

動物性×人間性

今日、トップ画像の滝に打たれてきました。

その前後で、お寺の方のお話があり、興味深いお話があったので紹介します。
人間の二面性のお話です。

人には、動物性と人間性の両方が存在します。
動物性は人間が本来持っているもので、人間性はそれを制御しようとするもの。

例えば、欲と愛、潜在意識と顕在意識、本音と建前とか。
興味深いので言うと、怠惰と勤勉、マイナス思考とプラス思考、金儲けと人儲けとか。

僕たち人間には、これらの両側面があります。
そして、それらはどちらも大切だということ。

どちらも、です。

勤勉であることは必要だけど、怠惰であることも必要。
プラス思考も大切だけど、マイナス思考であっても良い。
お金を儲けた上で、人儲けができれば良い。

僕は今まで、動物性の方は悪いものだとばっかり思っていました。
だから、なるべく欲は我慢しようと思ったし、本音は言っちゃ駄目と思ってきた。

マイナス思考はNG、怠けちゃ駄目。
そんな風に思っていました。

だけど、そうではなくて、両方伸ばす必要がある。
両方伸ばして、初めて100点になる。

もっと自分に正直に、素直に、本心に従って生きて良いんだなぁ、そう生きないといけないんだなぁ。
もっと自己中に生きて良いのかもしれません。


ここ最近の総まとめとして、今日があったような気がしました。


滝行の動画を見たい方はこちらからどうぞ。


昨日の記事。

下の子の入園式で感じたこと。

心の底からの、ありがとうをお伝えします!